nama3の気ままに雑記

出没 東北大学 キャンパス点描

f0224100_89289.jpg

仙台出張の目的のひとつ、東北大学です。仙台市内にいくつかのキャンパスを持つ東北大学ですが、
元々あったキャンパスが、今回訪れた片平キャンパスです・・・Moreへ



f0224100_8113629.jpg

日本に七つあった旧帝国大学のひとつであり、東京大学、京都大学の次に設立されたのがこの
東北大学です。この建物は、旧制第二高校の書庫だった建物です。歴史を感じさせますね。
f0224100_814647.jpg

キャンパスは、全面禁煙です。こんな看板を見かけました。「たばこで寿命が10年短くなります」とは
ハッキリ言いますね。
f0224100_816892.jpg

西側の窓を緑化した校舎です。東京学芸大学でも見かけました。省エネ対策ですね。
f0224100_8174719.jpg

柵の向こう側に見える建物は、東北学院大学です。この一帯は、仙台の文教地区なのですね。
f0224100_8192683.jpg

2枚目の写真の建物の横にいました。「学長さん!」と声をかけると「ニャ」と返事しながら、こちらを
むいてくれました。それにしても栄養が行き届いている。
f0224100_822064.jpg

キャンパスは、落ち葉の季節です。時間があればじっくり撮影するところですが、残念ながら、写真を
撮りに来たわけではありません。横目でチラッ、ついでにカシャッです。
f0224100_8241522.jpg

最後は、東北大学生協が運営するレストランに寄りました。見学ではなく、昼食です(笑)
f0224100_8252971.jpg

昼食が終わって、空を見上げれば曇り空、スズカケの葉っぱが印象的でした。

 OM-D ZUIKO DIGITAL11-22㎜
by nama3_kitano | 2012-11-17 08:29 | その他 | Comments(4)
Commented by tatsukiku at 2012-11-17 12:17 x
さすが、旧帝大、趣があります。
じっくり写真を撮りたいですね。
Commented by rainbowdream700 at 2012-11-17 22:48
大学キャンパスに猫というのは定番ですね。すっかり、主の風格を漂わせていますね。相変わらず出張が多いですね。旅先の写真が楽しみでもありますね。
Commented by nama3_kitano at 2012-11-19 07:19
tatsukiku さん、おはようございます。
別のキャンパスになりますが、東北大学は、キャンパス内に広大な
植物園があります。本当に、一日や二日では撮りきれないくらいの
被写体があります。一度じっくり撮影したいものです。
Commented by nama3_kitano at 2012-11-19 07:21
rainbow700さん、おはようございます。
みんなが飼い主なのでしょう、餌をたくさんもらって、丸々としていま
した。性格もおっとりしてしまいますね。来年3月で定年です。こういう
生活もあとわずかです。