nama3の気ままに雑記

星空の撮影にチャレンジ

星空の撮影にチャレンジ_f0224100_715021.jpg

夜半に雨が上がって、満天の星空です。今回予定にはなかったのですが、撮らないわけにはいかない。
というわけで、三脚を立てました。この写真は、WBを弄っています・・・Moreへ



星空の撮影にチャレンジ_f0224100_7183498.jpg

普通に撮るとこんな感じです。風があって、雲の流れが早く、まるでオーロラのように写ってます。
星空の撮影にチャレンジ_f0224100_719546.jpg

OM-Dのライブタイム機能を使うと、経験がなくても、このくらいの写真なら簡単に撮れてしまいます。
まさに撮れてしまうのです。この技術革新は、本当に凄い。
星空の撮影にチャレンジ_f0224100_7214068.jpg

露出に関しては、ライブ画面を見て、感覚的に決められます。一番難しかったのは、ピント合わせです。
でもこれも、ライブビュー拡大機能を使うと意外と簡単にできることが分かりました。
星空の撮影にチャレンジ_f0224100_7231931.jpg

後はこの写真のように、電線が入ってしまったりします。この辺の注意は必要です。
星空の撮影にチャレンジ_f0224100_7241613.jpg

初チャレンジでもこのくらいは出来ることが分かりました。そして、星空撮影が楽しいことも。う~む、
困ったぞ。これからは、山にはいると寝ている時間がないですね。

 OM-D ZUIKO DIGITAL14-54㎜
by nama3_kitano | 2012-11-21 07:26 | その他 | Comments(10)
Commented by tatsukiku at 2012-11-21 10:58 x
花火撮影で、ライブタイム機能には、お世話になりました。
本当に便利になったものです。
星空撮影、きれいですね。バッチリです。
Commented by ポンタロウ at 2012-11-21 11:04 x
nama3さん、こんにちわ。

星空を撮るのは初めてなんですか?
こんなに綺麗に!!!
雲がオーロラのようで、すばらしいです。

撮るには空気の澄んだ場所でないとね!
東京では無理ですね。

Commented by S-asaki at 2012-11-21 17:14 x
最初見たときアラスカに行かれたのかと思ったほどです。
本当にオーロラの写真みたいです。
因みにどちら方面での撮影ですか?
Commented by 深縹 at 2012-11-21 21:20 x
こんばんは。

最近は皆さん星景撮影に目覚め始めていいですね^^;
11月は殆ど撮影にも出られず、この時期の早朝の空気に触れて撮影
されたnama3さんがとても羨ましい(恨めしい??)です。


ところで、お気に触ったりしたらどうか・・と思いましたが、あえてコメント
を致しますね・・。
3枚目以降のお写真、確かTRIPさんも指摘をされていた、高ISOでの
OM-Dの横縞の問題がはっきりと映っていますね・・。
ランダムノイズではなく、明らかに方向性をもって水平にあらわている
のが見てとれるので、これはさすがに気にならない・・のレベルを超過
しているような気がします。
TRIPさんも問題を報告されている、、と伺った気がしますが、いずれ
ファームなどで改修されると良いですね。

せっかくライブバルブという先進の機能を積んだのに、このままだと
OM-Dでの星景は少し厳しいんじゃないか、という感想を持ちました。
Commented by nama3_kitano at 2012-11-21 22:24
tatsukiku さん、こんばんは。
私のようなド素人でも、星空にチャレンジできるとは、素晴らしいの
一言ですね。楽しみが広がりました。
Commented by nama3_kitano at 2012-11-21 22:26
 ポンタロウさん、こんばんは。
確かに、東京は夜でも明るいですから、星空撮影にはむかないです
ね。奥多摩までいけば、状況はだいぶ違うはずですよ。
Commented by nama3_kitano at 2012-11-21 22:27
S-asaki さん、こんばんは。
アラスカはちょっと大袈裟ですね(笑)この写真は、奥日光戦場ヶ原
で撮影しました。黒い山は、日光の象徴、男体山です。
Commented by nama3_kitano at 2012-11-21 22:29
 深縹さん、こんばんは。
誰かが指摘すると思っていました。確かに、このままですと厳しい
ですね。次期モデルでは、改良されてでてくるでしょう。その時にでも
こちらもファームアップして欲しい思っています。
Commented by TRIP at 2012-11-22 00:19 x
出遅れました。
やっぱ高ISOはちと厳しいようですね。
手持ちはともかく、三脚あるなら低ISOでじっくり撮る方が
無難なようです。
広角なら20秒くらい開けてても、なんとか止まって見えますし。
もしくはモノクロにしちゃうか(笑)
私も清里でちょっとだけ撮ってきました。
もう少し空気が澄んできたら、自宅でもそこそこ?撮れそうです。

先日のファームアップで直っているのでは・・・と期待しまして、
オリンパスにも確認したのですが、未対応でした。
当然のようにいつ対応するかは教えてもらえませんでした。
Commented by nama3_kitano at 2012-11-23 08:48
 TRIPさん、おはようございまう。
いずれにしても、画竜点睛を欠くという感じになってしまいますね。
たぶん、ファームアップで直してくれるのはないかと楽感的に思って
います。
名前
URL
削除用パスワード