nama3の気ままに雑記

季節は冬へ

f0224100_2311477.jpg

日曜日に撮影した男体山の斜面です。落ち面にダケカンバの木、葉を落として、冬を迎える準備が完了
しています・・・Moreへ



f0224100_23123136.jpg

見ている間に、光線の具合が刻々と変わります。それは、いつまで見ていても厭きない光景です。
天気は晴れているですが、強烈な季節風が、積もった雪を吹き飛ばし、時に雪が舞う天気です。
f0224100_23143876.jpg

大自然の営み、人知の及ばないところです。
f0224100_2316816.jpg

季節は冬へ、駆け足でやって来るようです。

 OM-D ZUIKO DIGITAL50-200㎜
by nama3_kitano | 2012-11-22 00:09 | その他 | Comments(10)
Commented by TRIP at 2012-11-22 09:05 x
最後の写真、抜群ですね。
これだけで冬の寒さ、寂しさや厳しさまで感じます。
ノイジーな感じもいいですね!
Commented by tatsukiku at 2012-11-22 11:46 x
初雪、初氷、いよいよ冬ですね。
赤塚植物園で、早く霜柱の氷の華を撮りたい。
Commented by shata3438 at 2012-11-22 20:36
こんばんは。
今年の奥日光の秋は遅れました。しかし平野部の紅葉は一気に近づい
ていますね。丘陵部は駆け足の様です。
Commented by nama3_kitano at 2012-11-23 08:50
 TRIPさん、これ偶然見つけたのです。ご存じのように
最近下ばかり見て歩いていますので(笑)
 ノイジーに見えるのは、ノイズではなく、氷の中に気泡が
たくさんあるからです。面白い効果ですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-11-23 08:51
tatsukiku さん、おはようございます。
私も今年こそ、シモバシラを撮ってみたいと思っています。ねらい目は
12月末から1月初めでしょうか。
Commented by nama3_kitano at 2012-11-23 08:54
  shata3438さん、おはようございます。
今年は、初めが遅くて、始まると駆け足というパターンが多いような気が
します。紅葉も一気に進む感じですね。撮り逃さないようにしたいもので
す。
Commented by rainbowdream700 at 2012-11-23 21:13
一面に何も他のものを入れない構図がすばらしいですね。何か、一つ入れたくなるものですが、意志の強い構図が自然の力強さを伝えています。
Commented by tatsukiku at 2012-11-24 00:33 x
今年の情報です。
「シモバシラ」が見ごろ 根元に氷の結晶 板橋区立赤塚植物園
産経新聞エス・マップ2012.01.12掲載
http://www.sankei-map.com/2012/01/12/shimobashira-is-best-time-to-see-it-is-an-icy-crystal-to-a-root-board/
Commented by nama3_kitano at 2012-11-24 08:22
rainbow700さん、おはようございます。
日光周辺の山は、ダケカンバの木が多いのです。本格的に雪に覆われ
る今の時期、このダケカンバが、葉を全部落として、印象的な姿に変わ
ります。この日は、小雪が舞う天気でしたが日差しもあって、その光線
がダケカンバの林を照らして、凄くきれいでした。
Commented by nama3_kitano at 2012-11-24 08:24
tatsukiku さん、貴重な情報ありがとうございます。
年末年始休暇中、寒波がきたら植物園がねらい目ですね。休園日を
しっかり調べて、チャレンジしたいと思います。