nama3の気ままに雑記

平林寺へ

f0224100_23361348.jpg

紅葉シーズン2回目の平林寺です。今回は、Kiyoさんさんと一緒に行くことを約束していたのですが、
オーエムワンが好きさん、NOBUさん、isao_isaoさんも合流して、楽しいミニoff会になりました・・・Moreへ



f0224100_2343641.jpg

今年の平林寺の紅葉は、本当に鮮やかです。10年ぶりの美しさとテレビで報道されたそうですが、
赤が鮮やかです。
f0224100_23443424.jpg

前回訪れてから一週間しか経っていませんが、境内は、一段と鮮やかになっています。そして、見頃の
ポイントが若干ずれて、境内全体に広がっている感じかな。
f0224100_23465621.jpg

いずれにしても、今がピークと思われます。落ち葉の量も半端ではありません。境内の水路もご覧の
とおり、モミジの落ち葉が埋め尽くしていました。
f0224100_23483037.jpg

そして、よく見れば、スイセンがすくすくです。落ち葉の季節が終わったら、これが主役となるのかな。
スイセンは、歳時記で言えば冬の季語です。季節の移り変わりをこんなところにも感じます。
f0224100_23512717.jpg

上を向いても下を向いても、赤、赤、赤の華やかな境内ですが、これは、行く秋のフィナーレです。
f0224100_23535090.jpg

今年もしっかり楽しませていただきました。
f0224100_23545097.jpg

撮影の方は、天気が、曇ってしまったこともあって、昼過ぎに終了しました。写真談義をしながらお昼
をいただいて解散しました。が、そのあと、ひとり、周辺で落ち葉の美学を楽しみました。写真は、後日。

 OM-D ZUIKO DIGITAL50-200㎜ ZUIKO DIGITAL8㎜Fishieye 単玉レンズ
by nama3_kitano | 2012-12-03 00:01 | その他 | Comments(6)
Commented by tatsukiku at 2012-12-03 11:46 x
今年の平林寺は、最高だそうですね。
行く時間がとれず、非常に残念です。
Commented by あき at 2012-12-03 16:26 x
こんにちは^^
やっぱり平林寺の紅葉、見事ですね。
真っ赤に色づいたモミジが水路に落ちている様は
美しいです。
色とりどりの葉が秋を感じさせてくれます。
今年は行けそうにないのでnamaさんのお写真で楽しませていただき
嬉しいです。
Commented by nama3_kitano at 2012-12-03 22:33
tatsukiku さん、こんばんは。
今年は、駄目ですか。それは残念ですね。季節の移ろいが早いので
ちょっとタイミングを逃すと全然違った景色になってしまいます。でも
体はひとつですから、無理は出来ません。
Commented by nama3_kitano at 2012-12-03 22:36
 あきさん、こんばんは。
楽しんでいただけて嬉しいです。あきさんは、まだお若いですから
これからチャンスは、たくさんありますね。ちょっと、羨ましいです。
体調が戻ったら、また、たくさん写真を撮りましょう(笑)
Commented by TRIP at 2012-12-03 23:48 x
2枚目、バッチリですね。
周囲の黄葉が金色に輝いて、紅葉を引き立てていると思いますし、
総じて楽しく撮られている雰囲気が伝わってきます。
去年の平林寺オフを思い出しました。

今年の紅葉は紅がキレイと各所で聞きますが、平林寺もやはり
なんですね。


Commented by nama3_kitano at 2012-12-04 07:18
TRIPさん、おはようございます。
ありがとうございます。上を見ても、下を見ても楽しい1日でした。
今年の平林寺は、赤がとても印象に残る状態でした。あと1週間ほ
どで、今年の紅葉もいよいよ終わりですね。