nama3の気ままに雑記

小石川後楽園で落ち葉の美学

f0224100_2213817.jpg

最近は、とにかく、○○のひとつ覚え、落ち葉、落ち葉そして落ち葉の美学です。土曜日に行った小石川後楽
園でも、紅葉撮影そっちのけ、気がつけば、落ち葉ばかり撮っていました・・・Moreへ



f0224100_22153839.jpg

自分の今の撮り方は、スナップシューターです。とにかく、目につく落ち葉、気になる落ち葉、手当たり次第
にパッパと撮っていくスタイルです。
f0224100_22171521.jpg

もっと狙いを正確に定めて、しっかりフレーミングを考えて、なんてことを全然しません。レンズ交換もすべて
直感、「まあ、こんなものか」とぱっと撮って、ぱっと移動します。
f0224100_2220643.jpg

そう言う意味では、今回は、異常なくらいゆっくり移動しました。通路での撮影ですし、紅葉見学の人もカメ
ラマンも非常に多かったので、無意識のうちに気配りしたのかも知れません。
f0224100_2224993.jpg

今回も、平気で柵を乗り越えて、撮影に熱中しているカメラマンを目撃しました。ごく一部、そういう行動が
写真愛好家全体のイメージを悪くしています。三脚禁止の場所が増えるのも、致し方ないのかなと思いま
す。
f0224100_22261533.jpg

まあ、不愉快なことは、さておき、今回も、後楽園の紅葉をしっかり堪能させてもらいました。
f0224100_22273274.jpg

都内の紅葉スポットでは、私は、ここが一番好きです。また来年ですね。ありがとうございました。

 OM-D E-PL3 ZUIKO DIGITAL50-200㎜ ZUIKO DIGITAL8㎜Fisheye
ZUIKO DIGITAL50㎜
by nama3_kitano | 2012-12-04 00:01 | その他 | Comments(4)
Commented by tatsukiku at 2012-12-04 10:49 x
小石川後楽園も、久しくご無沙汰しています。
2年前に行ったときは、紅葉が、見事でした。
六義園のように、ライトアップしてくれるとうれしいです。
Commented by TRIP at 2012-12-04 23:12 x
おおー、1枚目、背景流しているのがいいです。
これ、引き出しに頂きます。m(_ _)m
ありそうで、ない写真のような気がします。
Commented by nama3_kitano at 2012-12-06 05:47
tatsukiku さん、おはようございます。
ここには、早春とこの時期に訪れることが多いですが、特に紅葉が
素晴らしいです。交通の便も良く、季節季節に訪れるのも良いです
ね。個人的には、管理が良すぎて、野草が少ないことが欠点です。
Commented by nama3_kitano at 2012-12-06 05:49
 TRIPさん、おはようございます。
いえいえ、私は、ごくありふれた写真しか撮ることが出来ません。
引き出しの多い、皆さんに、いつも感服しています。ここは、点景が
素晴らしいので、見逃さないように注意します。