nama3の気ままに雑記

上野公園で落葉の美学

f0224100_22391299.jpg

土曜日、天気は小雨でした。上野公園内の清水観音堂付近で、落ち葉撮りです。たぶん、鮮やかな落葉は
もう、これが最終になるかも知れません。写真は、さしていたビニール傘に落ちてきたモミジです。アートフィ
ルターを使って、更に鮮やかにしてみました・・・Moreへ



f0224100_22431494.jpg

真っ赤なモミジでした。雨に濡れるとさらに鮮やかさがまします。この落葉、通りすがりの多くの人が、レンズ
を向けていました。
f0224100_2245251.jpg
f0224100_22451546.jpg

実は、オーエムさん達とここで待ち合わせしたのですが、結局、ここから、ほとんど動けませんでした。それ
くらい、素晴らしい落ち葉が沢山ありました。
f0224100_22463867.jpg
f0224100_2247090.jpg

でも、ここで大失敗をしています。曇り空で光量が足りないにもかかわらず、ISO感度200のままで、撮影
していました。ですから、手ぶれ写真のオンパレードでした。もうちょっとマメにチェックすべきでした。
f0224100_22485250.jpg

落葉の美学も終盤戦です。シーズンは、あと一ヶ月くらいでしょうか。

OM-D
by nama3_kitano | 2012-12-17 00:01 | その他 | Comments(6)
Commented by NABE3 at 2012-12-17 09:40 x
鮮やか、ですね。
さすが落ち葉の美学!

私も真似してみてますが、
なかなかどうして難しいです。

対象はたくさんあるのですが、
何を撮っても、凡庸になってしまいます。

被写体を探す目と感性のイメージのイマジネーション、
これがないと、うまい具合にはいきませんね。
Commented by tatsukiku at 2012-12-17 11:20 x
真っ赤な紅葉が、今年はあまり撮れませんでした。
来年こそは・・・
Commented by rainbowdream700 at 2012-12-17 19:52
何が下地かと思ったらビニール傘ですか。ふーん、考えましたね。さすがです。独創性がすごいですね。ちょっとしたアイデアですがわれわれ凡人には思いつかないんですよね。
Commented by nama3_kitano at 2012-12-17 22:07
NABE3さん、こんばんは。
ありがとうございます。仕掛けは簡単ですよ。たまたま、差していたビニ
ール傘にモミジが落ちてきましたので、傘を差したまま、下から撮りまし
た。空に向かってレンズを向けるわけですから逆光なので、+補正をか
けています。当然、空が白く飛びますので、そこでアートフィルターの登
場です。この場合は、クロスプロセスが有効です。1枚目は、Ⅱを最後
のは、Ⅰにホワイトエッジで遊んでいます。要するにずぼらなだけです(笑)
Commented by nama3_kitano at 2012-12-17 22:09
tatsukiku さん、こんばんは。
今年の紅葉は、何処も良かったようです。平林寺の紅葉も、いつもの
年より、赤に混じりけがなかったような印象を受けました。シーズンは、
終わりですね。また来年の楽しみです。
Commented by nama3_kitano at 2012-12-17 22:12
rainbow700さん、こんばんは。
独創性ではありません。単にズボラでめんどくさがりなだけです。傘を
差したまま、下から撮影しています。でもちょっと面白くて、ブログにア
ップしたものの他に、xz-1で撮ったモノクローム編などもあります。