nama3の気ままに雑記

雑草園で落ち葉の美学2

f0224100_0265849.jpg

ネタ切れで困ったときの雑草園と言うわけで、今回も雑草園で撮った落ち葉の美学です。雑草園の落ち葉、
ちょっと前までは、華やかな彩りだったのですが、寒さの襲来とともに、どんどん変化しています・・・Moreへ



f0224100_0324011.jpg
f0224100_0293192.jpg

人が年をとると、色々な意味で枯れてくるように、落ち葉も徐々に枯れ色に染まってきます。ちょっと寂しく
もありますが、その色合いは、悪くありません。
f0224100_0342625.jpg
f0224100_0345450.jpg

何というか、落ち着きのある色だと思います。熟成ということばがありますが、まさに、この色には、ぴったり
だと思います。
f0224100_0364613.jpg

艶やかな落ち葉から、シックな大人の色の落ち葉になって、落ち葉の美学も最終盤の様相です。でも、ここ
からが、良いのです。人の人生と何となくオーバーラップする部分があって、楽しいだけでなく、いろいろ考え
てしまう落ち葉の美学です。
f0224100_0402685.jpg

もうしばらく、お付き合いください。よろしくお願いします。

 E-M5
by nama3_kitano | 2012-12-19 00:41 | | Comments(6)
Commented by littlenap at 2012-12-19 07:55
namaさん、おはようございます。
枯れて乾ききった葉も雨が降るとまた色鮮やかになったり、朽ちて土に帰るまで見逃せませんね。
どれも絶妙なグラデーション、自然の色を集めるnamaさんらしいお写真で素晴らしいです。
私もこのところ、すっかりnamaさんに感化されて、落ち葉、落ち葉の毎日、楽しんでいます^^
Commented by テリー at 2012-12-19 10:36 x
落ち葉の美学、すばらしいですね。私の大好きなテーマです。
お伺いしますが共鳴者は沢山いらっしゃいますか?
少数派でも感じたままに撮り続けてください。がんばって!!
Commented by tatsukiku at 2012-12-19 20:56 x
色々と素材に事欠きませんね。
落ちて益々、熟成が進む、見習いたいですね。
Commented by nama3_kitano at 2012-12-20 00:16
ちょこままさん、こんばんは。
落ち葉は、落ちてなお、生きているのだと思います。昨年は、早春の花
が咲き始めると同時に、追いかけるのを止めてしまいましたが、今年は
朽ち果てるまで、ちょっと粘ってみようと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2012-12-20 00:19
テリーさん、こんばんは。テリーさんも好きなのですね。では、是非
ご一緒に落ち葉の美学会をやりましょう(笑)
風景写真家の萩原史郎さんが、Fotopusに、「落ち葉の美学会」トビ
を作ってくださってから、共鳴者がどんどん投稿してくださっています。
もし、お時間がありましたら、こちらをのぞいてみてください。
http://comm.fotopus.com/?m=pc&a=page_c_home&target_c_commu_id=31
Commented by nama3_kitano at 2012-12-20 00:22
tatsukiku さん、本当にそうですね。色も模様も朽ちて行く過程も
みんな魅力的です。昨年は、早春の花が咲き始めると同時に止めて
しまいましたが、今年は、もっと粘ってみようと思っています。