nama3の気ままに雑記

雑草園の落ち葉の美学3

f0224100_2222258.jpg

雑草園の落ち葉の美学は、まだまだ、続きます。写真は、19日、出勤前に15分ほど撮影した写真の中
から、エントリーします・・・Moreへ



f0224100_22245269.jpg

落ち葉は、ずっと以前から、時々は撮っていました。でも、それは、どちらかというと紅葉シーズン限定で
した。現在のように、落ち葉、落ち葉、落ち葉と落ち葉ばかりを意識して撮るようになったのは、昨年の今
頃からです。
f0224100_22264681.jpg

それは、暇つぶしにカメラを持って、雑草園で、シランの枯葉を撮っているときでした。シランの枯葉の上に
落ちていたもみじの落ち葉がもの凄く美しく見えたのです。
f0224100_22282673.jpg

その落ち葉は、熟成が進んだ、紫がかった落ち葉でした。真っ赤な艶やかなもみじではなく、落ちてしばら
く時間の経ったもみじだったのです。
f0224100_2231147.jpg

それからは、もみじでだけでなく、色々な種類の落ち葉を撮影しました。どの木の落ち葉も、それぞれに個
性があって、また落ち葉の落ちた場所にも変化があって、落ち葉撮影の魅力にどんどん填って行きました。
f0224100_2233323.jpg

そして今、風景写真家、萩原史郎さんが、Fotopus山コミュに、「落ち葉の美学会トビ」を作ってくださいま
したので、愛好家が、どんどん増えてます。
f0224100_22372269.jpg

この先美学会がどうなるかは、神のみぞ知るですが、私は、ずっと、写真のテーマとして、追い続けるつも
りです。
f0224100_22585742.jpg

そして今日の締めは、久しぶりにお花です。吉祥草です。落ち葉を纏って、咲いていました。


 OM-D EM-5 ZUIKO DIGITAL50㎜
by nama3_kitano | 2012-12-20 00:01 | | Comments(6)
Commented by tatsukiku at 2012-12-20 10:36 x
吉祥草、咲きましたか、何かいいことあるといいですね。
赤塚植物園にも、二輪草のそばに株がありましたが、咲いたでしょうか?
Commented by あき at 2012-12-21 15:35 x
こんにちは^^
落ち葉を見ると形も色もまちまちで
同じ種類の葉でも個性があり、
興味深く見てしまいます。
落ちた葉って時間とともに少しづつ変わっていきます。
それもまた魅力のひとつかも思うのですが。
落ち葉の中から顔を出した花、嬉しい出会いですね。
Commented by mokonotabibito at 2012-12-21 20:21
いやあ、まことに幽玄!
素晴らしいです、落ち葉の美学シリーズ。
連日、存分に楽しませてもらっています。
この自然の色づきの妙は、なんとも言えませんね、魅せられますよ。

私は、最近、野鳥撮りにはまってしまい、毎朝、仕事前の散歩で望遠レンズかついで元気に頑張っています。
ただ、そのため、夜はすぐ眠くなり、なかなかブログコメントできなくて、すいません。
夜の街のイルミネーションも撮りたいのですが・・・(汗)
Commented by nama3_kitano at 2012-12-22 21:14
tatsukiku さん、こんばんは。
吉祥草とは、なかなか、縁起のよさそうな名前ですね。4年ほど前に
咲いているの気づきました。でも慶事は特にありません(笑)赤塚にも
あるのですか。今度のoff会の時、探してみます。
Commented by nama3_kitano at 2012-12-22 21:16
 あきさん、こんばんは。
あきさんも是非、落ち葉の美学会へいらっしゃいませんか(笑)
きれいだなと思ったら、是非撮影してみてください。きっとはまると
思いますよ。
 花と落ち葉のコラボレーション、なかなか、良いですよ。
Commented by nama3_kitano at 2012-12-22 21:18
模糊さん、こんばんは。
私の方こそ、コメントできなくて、申し訳ありません。ボーグで野鳥の
世界を楽しまれているようですね。解像力も素晴らしく、、私にとっては
ちょっと目の毒です(笑)