nama3の気ままに雑記

ブログ再開します しめしめ

ブログ再開します しめしめ_f0224100_1765788.jpg

ブログ再開します。毎日更新というわけには行かないかも知れませんが、ゆっくりマイペースで行きたいと
思います。年末年始、あまり写真を撮っていませんが、まずは、12日、新宿御苑で偶然撮ったシメの写真
で再開としましょう・・・Moreへ



ブログ再開します しめしめ_f0224100_179164.jpg
ブログ再開します しめしめ_f0224100_1793365.jpg

今更ながら、デジタルテレコンの画像比較です。シメまでの距離3メートルくらいでしょうか。上は、デジタルテレコンを使ったJPEG画像、下は、その写真のRAWデータを現像したものです。デジタルテレコンの画像、
中々良いですね。レンズは、パナの45-200㎜ズームの200㎜(35㎜換算400㎜の2倍、つまり800㎜相
当)です。
ブログ再開します しめしめ_f0224100_17134911.jpg
ブログ再開します しめしめ_f0224100_17135621.jpg

シメを撮ったのは、3年ぶりくらいです。最近野鳥は、あまり撮っていません。この日は、落ち葉をメインに撮っ
たのですが、「チチッ」という独特の鳴き声がしましたので、顔を上に向けると、間近にいました。アングル液晶
ファインダーでピント合わせをしました。シメの方へ顔を向けないため、多少警戒が緩んでいるようです。

 OM-D G VARIO45-200㎜ デジタルテレコン(1,2,4枚目)
by nama3_kitano | 2013-01-13 17:23 | 鳥・動物 | Comments(8)
Commented by emikan at 2013-01-13 18:12 x
お久しぶりです。
キリッといいお顔。
羽肌(こんな言葉無いけど)が手に取るようにきれいに撮られていますね。
私は今日メジロを見ました。
撮ったけどすっごく小さいですー。
Commented by obokaza at 2013-01-13 21:05
お帰りなさい!ですね。のんびり行きましょう!

シメと言うんですね。美しいですしこの表情が良いですね。
そしてそれをきちっと捉えているのに感嘆です。
最後の撮影法、参考になりました。
Commented by nama3_kitano at 2013-01-13 22:34
emikanさん、こんばんは。
シメは、スズメの仲間のようですが、スズメよりは一回り大きいです。
大きな嘴が特徴です。冬、枯れ枝に止まっている姿を見かけますが
撮影したのは、本当に久しぶりです。結構、ジッとしていてくれますので
撮影はしやすい野鳥です。メジロは、動きが速いので、撮影は結構大
変ですね。花闇があるところに良く来ますので、簡単に見つかります
けどね。
Commented by nama3_kitano at 2013-01-13 22:37
おぼかざさん、こんばんは。
ボチボチと再開します。またよろしくお願いします。
おぼかざさんが良く撮られるカワセミに比べれば、簡単に撮影できます
よ。野鳥を撮ったのは久しぶりでした。この時期は、狙いやすいですが
望遠レンズがありません。ですが、デジタルテレコンが使えることがわ
かりましたので、少し狙ってみます。
Commented by tatsukiku at 2013-01-14 00:57 x
blog再開、おめでとうございます。
私も最近、光が丘で、シメを撮っています。
中々個性的な顔をしています。
Commented by mokonotabibito at 2013-01-14 10:05
シメでブログ再開おめでとうございます!
なるほどアングル液晶で撮るとは、さすがですね。
私のところではイカルは多いのですがシメは少ないのでうらやましいです。
冬は野鳥が良いですね。
私も今シーズンは、すっかり野鳥観察にはまっています(笑)
昨朝も、カワセミを撮りましたので御覧いただければ幸いです。
Commented by nama3_kitano at 2013-01-19 11:01
tatsukiku さん、おはようございます。
年度末で「久々に」仕事に忙殺されております(笑)変身が遅くなって
申し訳ありません。今年は、野鳥も狙ってみようと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2013-01-19 11:03
模糊さん、おはようございます。
関西では、シメは少ないのでしょうか。でもイカルがいるなら、良いで
すね。こちらでは、イカルは、高尾山とかちょっと山の方へ行かなけれ
ばお目にかかれません。
名前
URL
削除用パスワード