nama3の気ままに雑記

ちょっとだけ野鳥を狙って

ちょっとだけ野鳥を狙って_f0224100_2332893.jpg

午後3時半頃から日没までの約1時間、秋ヶ瀬公園で野鳥を撮ってみました。久しぶりの野鳥撮りで
中々上手く行きませんが、体の大きなアオサギで、勘を取り戻そうとちょっと執拗に狙いました・・・Moreへ



ちょっとだけ野鳥を狙って_f0224100_2355769.jpg
ちょっとだけ野鳥を狙って_f0224100_236176.jpg

相当お腹が空いているらしく、ゆっくりなら、近づいても無視してくれました。これだけの体です。相当食べ
なければならないのでしょうね。今の時期は小魚も少ないでしょうから、大変だと思います。
ちょっとだけ野鳥を狙って_f0224100_2385898.jpg

しばらく、アオサギと遊んだ後、抜き足差し足で、ゆっくり移動。段々小さい鳥も見えてくるようになりました。
でも、レンズを向けるとピントが合う前に逃げられてしまいます。これはシロハラでしょうか。近づくことができ
ない場所にいましたので、デジタルテレコンを使っています。
ちょっとだけ野鳥を狙って_f0224100_23112214.jpg

モズくんです。これを撮った後、もっと近づき、レンズに捕らえたのですが、シャッターを切る寸前に飛び
立ってしまいました。連射すべきでしたね。
ちょっとだけ野鳥を狙って_f0224100_23131249.jpg

アオジです。声はすれども姿が見えない。と思っていたら、何とカメラ目線をくれました。遊んでくれたの
でしょうか。
ちょっとだけ野鳥を狙って_f0224100_23142836.jpg

ジョウビタキの♀です。シッポをリズミカルに上下にしますので、すぐわかったのですが、中々近づいて
くれませんでした。約1時間でしたが、久しぶりの野鳥撮り、空気が冷たいこともあって、気持ちいい1時間
でした。たまには良いですね。

 OM-D ZUIKO DIGITAL50-200㎜
by nama3_kitano | 2013-01-20 00:01 | 鳥・動物 | Comments(2)
Commented by tatsukiku at 2013-01-20 13:53 x
秋ヶ瀬公園もしばらく行ってません。
野鳥撮りは難しいです。
春になると、桜草がきれいですね。
Commented by nama3_kitano at 2013-01-20 14:34
tatsukikuさん、こんにちは。
私も春が多いです。ここは、桜草自生地がありますし、桜も見事
ですよね。夏は、ミドリシジミを追いかけるのですが、昨年は、
とうとう一回もやりませんでした。今年は、春夏秋冬、できるだ
け訪れるようにしたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード