nama3の気ままに雑記

「ワンテン展2013」

「ワンテン展2013」_f0224100_22375933.jpg

仕事の帰り道、まっすぐ帰れない習性があって、ちょっと、四谷三丁目で道草です。別に消防博物館を
見に行ったわけではありません・・・Moreへ



「ワンテン展2013」_f0224100_2240984.jpg

勿論、大韓民国大使館へ行ったわけでもありません。
「ワンテン展2013」_f0224100_22405312.jpg

目的地は、このブラウン色のビルです。ここは、四谷4丁目交差点です。ビルの名前は、吉岡ビル。
この5Fにギャラリーがあります。ここで開催中の写真展にお邪魔しました。
「ワンテン展2013」_f0224100_2243234.jpg

ハハハ、勿体ぶってごめんなさい。写真展は、「ワンテン展2013」と言う写真展です。ゴミゼロ倶楽部で
ご一緒いただいているせみちゃん。さんが中心となって開催しています。
「ワンテン展2013」_f0224100_22445270.jpg

展示されている写真は、すべて、110規格のカメラで撮った写真です。110で思い出すのは、PENTAX
オート110ですね。ですが、色々なカメラが展示されていました。せみちゃん。さんは、カメラカタログも収
集されていて、膨大な種類のパンフレットをお持ちだそうです。今回、その一部、110カメラのパンフレット
も見せていただきました。
「ワンテン展2013」_f0224100_22483276.jpg

110フィルムは、生産中止になっていましたが、ロモから4種類の110フィルムが復活発売になっている
そうです。モノクロ、ネガカラー、レッドスケール、ポジの4種類だそうです。110カメラ、ちょっと触らせても
らいましたが、楽しいですね。約30分間だけでしたが、カメラの話、写真の話をたくさん聞くことが出来まし
た。写真展は、27日までだそうです。お奨めです。
「ワンテン展2013」_f0224100_22502347.jpg

外へ出てみると完全に夜の帳が降りていました。この後、ヨドバシカメラへ向かいました。修理に出していた
三脚を受け取るためです。

 E-PL3
by nama3_kitano | 2013-01-25 00:01 | カメラ・写真 | Comments(2)
Commented by tatsukiku at 2013-01-25 00:29 x
110カメラ、懐かしいです。
今でも使えるんですね。
Commented by nama3_kitano at 2013-01-27 10:15
tatsukiku さん、昔は、110はポケットカメラと呼ばれていたと記憶
しています。食わず嫌いで、私は、使ったことがありませんでした。今回
、実機をいろいろ触らせてもらって、画質もそこそこ、新しいフィルムも
発売されて、ちょっと見なおしました。レンズの焦点距離は、マイクロフ
ォーザーズと共通です。
名前
URL
削除用パスワード