nama3の気ままに雑記

新宿御苑で花と落ち葉

新宿御苑で花と落ち葉_f0224100_21414966.jpg

土曜日、エコギャラリーからの帰り、途中下車して、新宿御苑へ。やはり、真っ直ぐ帰ることが出来なかった。
習性だから仕方ないのです。御苑で、今、一番気になっているのは、落ち葉です。花もボチボチ増え始めま
したが、あまり関心はありません・・・Moreへ



新宿御苑で花と落ち葉_f0224100_2145389.jpg

落ち葉が朽ちてゆく。徐々にですが、この変化していく姿と色合いは、美しいと思います。
新宿御苑で花と落ち葉_f0224100_2147081.jpg

天候や気象条件、朝や夕方など時間によっても微妙に色合いが変わります。
新宿御苑で花と落ち葉_f0224100_21482251.jpg

晩秋から初冬の落ち葉のように、彩りがあるわけではありません。
新宿御苑で花と落ち葉_f0224100_2149985.jpg

たぶん、この美しさは、ちょっと大袈裟かも知れませんが、日本の伝統的な美学、わびさびの世界に通ずる
ものがあると思っています。さらに、人の人生にも通ずる部分があって、本当に奥が深い。この先、何年間
かは、これを追い続けることになると思います。
新宿御苑で花と落ち葉_f0224100_2152511.jpg

顔を上に向ければ、前回来たとき数輪だったロウバイが、本格的に咲き出していました。
新宿御苑で花と落ち葉_f0224100_215476.jpg

はなやかな春には、ほど遠い寒さが続いていますが、確実に季節は進んでいるようです。

 今週も出張があったりして、平日は、忙しい日が続きます。なるべく、毎日更新するようにしたいと思って
いますが、どうなるかわかりません。

 OM-D
by nama3_kitano | 2013-01-28 00:01 | | Comments(2)
Commented by tatsukiku at 2013-01-28 10:11 x
やはり落ち葉でしたか。
でもそろそろと春がやってきているようですね。
それにしても、蠟梅は撮るのが難しいです。
Commented by nama3_kitano at 2013-02-03 21:35
tatsukiku さん、こんばんは。
ロウバイに限らず、花の写真は、難しいです。私は、本当は苦手なの
です。でも、花の写真は、楽しいですね。そう言うわけで、これからも
たぶん、楽しみながら撮り続けると思います。
名前
URL
削除用パスワード