nama3の気ままに雑記

赤塚植物園、春の息吹

f0224100_22102855.jpg

日曜日、ちょっと、風はありましたが、好天に恵まれました。いろいろ、やらなければならないことが山積して
いるのですが、ガマンできず、赤塚植物園で、小一時間ほど撮影しました・・・Moreへ



f0224100_22123972.jpg

寒い寒いと言っても、確実に季節は動いています。花の少なかった植物園、徐々に花が増えていました。
福寿草は、完全に花が開いていましたし、セツブンソウもしっかり芽吹いていました。
f0224100_22142610.jpg

目を上に向ければ、ロウバイです。もう、見頃と言って良いかな。甘い香りを振りまいていました。
f0224100_2216420.jpg

こちらは、ナニワズです。毎年、春一番に撮っている花でもあります。
f0224100_22171486.jpg

これも早春の花、スノードロップです。赤塚植物園には、スノードロップが咲く場所が2箇所あるのですが、
まだ咲いているのは、一箇所だけです。それも一輪です。
f0224100_22183624.jpg

毎年、撮るのが楽しみなセリバオウレンです。赤塚のは、早く咲き始めます。と言うわけで、見に行ったら
咲き始めていました。花期が長くて4月まで楽しめます。
f0224100_222291.jpg

栽培されているわけではありませんが、ハコベの花も見つけました。春の七草のひとつですね。まだまだ
寒い日が多いと思いますが、春の息吹を感じた赤塚植物園でした。

 OM-D E-PL1
by nama3_kitano | 2013-02-04 00:08 | | Comments(2)
Commented by tatsukiku at 2013-02-04 12:41 x
いよいよ春の訪れですね。
霜柱以来、訪れていませんので、行きたくなりました。
Commented by nama3_kitano at 2013-02-04 21:30
tatsukiku さん、こんばんは。
まだ花の種類は少ないですが、早春に咲く花が増え始めました。今月
も下旬になれば、華やかになると思います。毎年、セツブンソウと雪割
草は、ここで撮影しています。