nama3の気ままに雑記

国宝松江城

国宝松江城_f0224100_2247389.jpg

ネタ切れなので、先週の出張から、松江城の写真をアップしたいと思います。昨年10月にも、松江に来てい
ますが、その時は、残念ながら立ち寄れなかったのです・・・Moreへ



国宝松江城_f0224100_2249865.jpg

日本のお城は、明治時代に、ほとんど壊されてしまったようですが、その中にあって、生き残った天守閣の
ひとつです。12月に行った犬山城も国宝でしたが、これで4つある国宝のお城の内、2つを制覇しました(笑)
国宝松江城_f0224100_22511647.jpg

本丸内の展示品は、何処のお城も似ています。でも、松江城の太い柱は、強く印象に残りました。
国宝松江城_f0224100_22535756.jpg

この柱も床も、数百年経っているのですよね。でも、これらの木材は、たぶん、今でも生きていると思います。
国宝松江城_f0224100_22565366.jpg

それともう一つ、この石垣もスケールが多い。石垣のそばにあった大手門は、取り壊されてしまったそうです
が、松平の殿様がいた時代の偉容は感じることが出来ます。
国宝松江城_f0224100_22583524.jpg

最後におまけ。鷲(鷹?)を撮っていたら、シャッターを押した瞬間、カラスが画面に飛び込んできました。こ
んな偶然もあるのですね。

 OM-D
by nama3_kitano | 2013-02-06 00:01 | 街・村 | Comments(2)
Commented by tatsukiku at 2013-02-05 23:43 x
国宝松江城、素晴らしいです。
石垣は圧巻ですね。
偶然とはいえ、最後の烏、いいタイミングでしたね。
Commented by nama3_kitano at 2013-02-10 13:31
tatsukiku さん、本当に素晴らしいお城でした。歴史趣味の人なら
一度は、訪れるお城かも知れません。熊本城ほどの規模ではありま
せんが、ここの石垣もスケールが大きい石垣でした。
名前
URL
削除用パスワード