nama3の気ままに雑記

シグマ30㎜で赤塚植物園

f0224100_1147194.jpg

赤塚植物園花コミュ会虫コミュ会に遅れて参加しました。植物園に到着したのが3時を過ぎていましたので、
撮影時間が1時間ほどしかありません。そう言うこともあって、今回は、レンズ交換なし、シグマ30㎜1本勝負
で参加することにしました。と言っても、Kenkoの接写リングは使っています・・・Moreへ



f0224100_11522427.jpg

時間がないこともあって、撮影は、完全なスナップ型です。チャッチャと撮って、どんどん移動します。
f0224100_11533749.jpg

とにかく何も考えていません。目に付いたものなら何でもレンズを向けました。
f0224100_1154372.jpg

写真の構図は、しっかり考えるべきなのでしょうが、すべて直感です。移動するに従って、赤塚メンバー
に次々会うことが出来ました。撮影スタイルが、普通のカメラマンと違うので遠目でもすぐ気づきます。
f0224100_1157274.jpg

今回は、タイガーウッドさんが、中心になって、開催してくださいました。このoff会、こういう形で持ち回り
にしたら、これが経験となって、皆さん、更にパワーアップするのでは、ないでしょうか。4月から3周目に
入りますので、そう言う方向もありですね。
f0224100_121844.jpg

園内は、徐々に早春の花が咲き始めています。セツブンソウ、福寿草、セリバオウレン、スノードロップ
そして、雪割草も開きかけていました。
f0224100_1225621.jpg

何を撮影されているのでしょうか。片岡先生です。
f0224100_1233727.jpg

最後は、伊藤夏王さんからお借りした魚眼レズでとって見ました。レンズはSamyang 7.5mm F3.5
です。フォーカスは、マニュアルになりますが、面白いレンズです。ちょっと欲しいです。

 E-PM2 SIGMA30㎜ Kenko接写リング
by nama3_kitano | 2013-02-10 12:09 | | Comments(4)
Commented by tatsukiku at 2013-02-10 14:12 x
昨日はお疲れ様でした。
花・虫コラボいいですね。
散歩とも是非コラボしましょう。
Commented by isao_isao at 2013-02-10 23:05
こんばんは。ご無沙汰しています。
今日は墓参りの後に赤塚植物園へ行こうと思っていたんですが、
あるイベントの看板を見つけてしまい、そちらへ寄ってしまいました。。。^^;
今年は一回も行っていないので、急遽明日休みになったので行こうと思っています。
随分と早春の花が咲き出しましたね。
Commented by nama3_kitano at 2013-02-11 08:36
tatsukiku さん、おはようございます。
久しぶりに赤塚でお会いしたような気がします。今年は、散歩とのコラボ
も実現したいですね。みんなで何か、考えたいですね。よろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2013-02-11 08:38
isao_isaoさん、おはようございます。
赤塚植物園、早春の花が、咲き始めています。種類はまだ、そんなに
多いわけではないですが、これから、5月にかけてが、一番華やかな
季節になりますね。