nama3の気ままに雑記

小石川植物園で落花の美学

f0224100_013887.jpg

ここのところ、強風の日が多かったので、落花を期待して、小石川植物園へ行ってみました。勿論、サクラも
咲き始めていますので、落花だけが目的ではありません。途中、播磨坂でサクラを撮影したので、予定より
遅くなってしまいましたが、入園して、すぐ目に飛び込んできたのが、この落花です・・・Moreへ



f0224100_0163195.jpg

大漁の予感は、大当たりです。とにかく、たくさんの落花で嬉しい悲鳴です。こちらは白組で、紅白の揃い
踏みです。
f0224100_0175485.jpg

たくさんの野草も咲き始めていますので、野草とのコラボも面白い。コゴメイヌノフグリの群落に落ちた赤い
椿、何となく幸せそうでした。
f0224100_0212692.jpg

池に浮かぶ落花です。今日は天候も、後押ししてくれました。高曇りの柔らかい光線で、水面に浮かぶ白い
椿は、清楚そのものです。
f0224100_0234335.jpg

こっちの池では、赤い椿がきれいに並んでいました。春のメロディを聴いているような軽やかな気分にして
もらいました。
f0224100_0251831.jpg

これぞ春ですね。タチツボスミレとの競演です。落花の美学、実は、Fotopus山コミュ管理人の萩原先生の造語と思われます。この後、落ち葉と落花の競演も撮影しました。それは後日。
f0224100_0281621.jpg

おまけ写真です。文京区の桜の名所、播磨坂の今日の桜です。もう見頃に入っています。

 OM-D M.ZUIKO DIGITAL45㎜ M.ZUIKO DIGITAL12㎜ EL NIKKOR50㎜
      DG SUMMILUX25㎜ M.ZUIKO DIGITAL40-150㎜
by nama3_kitano | 2013-03-21 00:32 | | Comments(4)
Commented by tatsukiku at 2013-03-21 14:27 x
落花の美学、新シリーズ、スタートでしょうか?
それにしても、すごい数の落花ですね。
Commented by obokaza at 2013-03-21 19:49
野草との競演がお見事です!
桜、もう見ごろとは凄いですね。こっちも早いのでしょうか??
Commented by nama3_kitano at 2013-03-22 06:25
tatsukiku さん、おはようございます。
落花は、主に椿しか撮らないのですが、今年は、ちょっと視野を広げて
いろいろ狙って見たいと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2013-03-22 06:27
おぼかざさん、おはようございます。
桜の時期は、どうしても上を向いて歩きがちですが、足下も実は見頃
だったりします。上を向いて歩こう、下を向いて歩こう状態ですね(笑)