nama3の気ままに雑記

雨の花見 四谷~飯田橋

f0224100_1041198.jpg

午前中、社会保険事務所へ行って、年金の相談と手続きを済ませました。これで、この日の用事は
済んでしまったので、雨が降って肌寒かったのですが、花見散策をすることにしました・・・Moreへ



f0224100_1061633.jpg

場所をどうするか、いろいろ考えたのですが、上京して最初の4年間を過ごしたエリアへ行くことにしました。
外堀に沿って、四谷から市ヶ谷、飯田橋までJRの区間で2駅ほどの距離です。写真は、四谷にある名門校
のエントランスです。今年は、入学式まで桜が持ちませんね。
f0224100_10103464.jpg

まだ、花がたくさん残っていますが、しとしと本降りの雨で、散り始めました。今週いっぱいで、来週には葉桜
になってしまうと思います。
f0224100_101346.jpg

子供が遊んだ跡でしょうか。この雨では、流石に散策している物好きは、自分だけです。
f0224100_1014611.jpg

学生時代の通学路に入ってきました。通常なら、このエリアは、花見の宴が開かれているのですのが、だれ
もいません。数カ所、青いビニールシートの場所取りがあるだけです。
f0224100_10164690.jpg

丁度、市ヶ谷と飯田橋の中間点につきました。時間が1時を回っています。お腹も空いてきました。そうだ!
お昼は久しぶりに神楽坂の翁庵にしよう。
f0224100_1018155.jpg

そうと思ったら、自然に急ぎ足になります。花より団子と言うことがありますが、私の場合は、欠食児童です
ね。翁庵では、久しぶりに名物の「カツそば」をいただきました。

 OM-D
by nama3_kitano | 2013-03-28 10:20 | その他 | Comments(2)
Commented by tatsukiku at 2013-03-28 13:41 x
年金手続き、終了、お疲れ様でした。
雨の中の、花見も、人手が少なく、良かったですね。
かつ丼でなく、カツソバ、すごそうですね。
Commented by nama3_kitano at 2013-03-29 07:55
約2時間半、と言っても待ち時間もそのうち半分入っていますが、
ちょっと、疲れました。でも係の人の対応は、親切で、素晴らしか
ったです。
 このカツそば、850円なのですが、毎月5の日は、100食限定で
500円になります。明治17年5月5日操業のためだそうです(笑)