nama3の気ままに雑記

雨上がりの御苑で桜

f0224100_2214326.jpg

昨日の続きです。神楽坂の翁庵でカツそばを食べたあと、新宿御苑に向かいました。御苑の桜を撮りたか
ったのと、インフォメーションセンターに展示されているコンテスト入選写真を見るためです。Irisさんの写真
が、特選に入っているとお聞きしたからです・・・Moreへ



f0224100_22182220.jpg

やはり、素晴らしい写真でした。広角レンズでカタバミの花を撮った写真ですが、背景の処理など、やはり
レベルが違うと感じました。
f0224100_2220869.jpg

雨上がりで肌寒い天気とあって、この時期の御苑にしては、驚くほど、人が少ない。中国系、西洋系など、
外国人観光客がやたらと目立ちます。
f0224100_22221259.jpg

御苑で桜を撮るのは、2回目です。前回は、一昨年、ここで開催された撮影会に参加したしたのでした。
確かあのときも、あまり良い天気ではなかった。
f0224100_2224095.jpg

どうも、桜の時期の新宿御苑と、相性が良くないのかも知れません。でもお陰様で、この時期としては、
静かな御苑です。
f0224100_22345496.jpg

これはこれで、なかなか、良いです。久しぶりに、ゆっくりと桜と対話できたような気がします。肌寒い空気
も自分の好みです。
f0224100_22271480.jpg

レンズ遊びも楽しい。今回もアイルーペレンズが、大活躍です。人を入れて撮るとこのレンズは、本当に
良い味を出してくれますね。
f0224100_2228331.jpg

しばらくは、メインレンズの1本となるかな。それと今回は、新レンズのテストも兼ねました。まだちょっと、
画角になれていませんが、写りは、申し分ありません。

 OM-D M.ZUIKO DIGITAL12㎜ SIGMA19㎜ M.ZUIKO DIGITAL45㎜ 
      M.ZUIKO DIGITAL40-150㎜ アイルーペ用レンズ単玉
by nama3_kitano | 2013-03-29 00:01 | | Comments(8)
Commented by emikan at 2013-03-29 00:40 x
おお一枚目から圧倒されますね。すてき!
寒い日がちょっと続いて桜が保ちましたね。
外国人観光客がいらっしゃるのはうれしいです。
震災から2年経ちましたがなんかうれしいな。
ま、肌寒くても来たからには観光しなきゃなりませんものね。
Commented by nama3_kitano at 2013-03-29 07:57
 emikanさん、おはようございます。
今週末は、葉桜かと思っていましたが、意外と長持ちしています。
何とか、今週末まで楽しめそうです。
 そうですね。震災の後、浅草へ行く機会がありましたが、あのとき
は、ほとんどいませんでした。それを思うと確かに嬉しいですね。
Commented by tatsukiku at 2013-03-29 11:13 x
今週初め、千鳥ヶ淵は素晴らしかったですが、六義園の枝垂れ桜は、残念ながら、落花状態でした。
御苑はいつも八重桜とハンカチの木の頃に行きますが、気温の関係で、染井吉野ももったんですね。
Commented by あき at 2013-03-29 19:37 x
こんばんは♪
人の少ない新宿御苑もいいですね。昨年は
人で混雑していてゆっくりと桜鑑賞桜撮影が出来ませんでした。

こちらでもやっと桜が満開になりましたが
週末はお天気があまりよくないようなので残念です。
Commented by 深縹 at 2013-03-29 21:57 x
TOPのお写真、物語がある凄い写真ですね・・。
写ってはいませんが、”人”の気配、湿度の存在を感じる1枚ではないかと思います。
Commented by nama3_kitano at 2013-03-29 23:47
tatsukiku さん、こんばんは。
六義園の枝垂れ桜、今年は、気がついたら終わっていました。そうとう
行けず仕舞いです。御苑のソメイヨシノ、この週末が、最後の最後です
ね。よく持ってくれたと思います。
Commented by nama3_kitano at 2013-03-29 23:49
あきさん、こんばんは。
たぶん、良い天気ならこんなことはなかったと思います。この日は、
冬に逆戻りしたような気温でしたし、昼過ぎまで本降りの雨でした。
それが、幸いしたのだと思います。
Commented by nama3_kitano at 2013-03-29 23:51
深縹さん、こんばんは。
ありがとうございます。嬉しいコメントです。実は、「これはベストポジシ
ョン」と思って、カップルが座ってくれるのを写真を撮りながら待っていま
した。でも来るカップル来るカップル、座りそうで、行ってしまいます。
しびれをキラして見に行ったら、このベンチ、濡れていました(笑)