nama3の気ままに雑記

落花の季節、そして桜

f0224100_22502721.jpg

桜が、散り始めました。花筏の季節です。ソメイヨシノは、この土日が、東京周辺では、最後の見頃では
ないかと思います。花筏も彼方此方で見ることが出来るでしょう・・・Moreへ



f0224100_22523425.jpg

今日は、午後から半休をとって、皇居外苑に行ってみました。本当は、平川門から入って、東御苑を通って
大手門からでるコースを歩きたかったのですが、金曜日はお休みで、閉門していました。
f0224100_22551067.jpg

それで仕方なく、お堀沿いを二重橋まで歩きました。このコースは、桜が少ない。この時期、桜がないとちょ
っとガッカリしてしまいます。
f0224100_22573875.jpg

どうりで三脚を持った人がほとんどいないわけだ。ここも、御苑と同じ、外国人観光客ばかりが目立ちます。
f0224100_22584778.jpg

八重桜も咲き始めました。八重桜をみると春の深まりを感じます。と言ってもまだ3月なのですけどね。
f0224100_2303733.jpg

椿の落花は、今が最盛期。今年は、風の強い日が多いからでしょう、こういう光景を良く目にします。
f0224100_2315537.jpg

そして最後は、東京駅へ。遅ればせながら新装なった駅舎をちょっとだけ見学して、オリンパスギャラリーへ
向かいました。ギャラリーでは、萱原裕子写真展「四季彩」が開催中でした。

 E-PM2 M.ZUIKO DIGITAL12㎜ SIGMA19㎜ SIGMA30㎜ M.ZUIKO DIGITAL75㎜
by nama3_kitano | 2013-03-30 00:01 | その他 | Comments(8)
Commented by obokaza at 2013-03-30 18:27
咲くのは早かったですが、明日も関東の天気はあまりよくないみたいで残念ですね。
野川は昨日ライトアップだったみたいです。
一枚目の桜と後半は椿でしょうか?落花凄いですね!!
Commented by tatsukiku at 2013-03-30 21:14 x
落花シリーズ、好調ですね。
ここの処の寒さで、もった、染井吉野も、とうとう散り始めました。
今日の隅田川の桜も散り始めていました。
きれいな桜と勝鬨橋を撮りたかったです。
残念・・・
Commented by NABE3 at 2013-03-31 01:07 x
ご無沙汰しております。
トップのさくらもある種の凄さを感じますが、
椿の落花も凄いんですね。

で、
いっちゃいましたね、SIGMA19mm。

いいですよね、これ。
Commented by nama3_kitano at 2013-03-31 08:54
おぼかざさん、おはようございます。
今日も雨模様で、寒い一日になりそうです。ですから、これから
近場の桜を撮り出ようかなと考えているところです。ライトアップ
などの行事も、今年は、予定が変わって、大変だったでしょうね。
今年は、風が強い日が多かったので、落花は、花盛りです。
Commented by nama3_kitano at 2013-03-31 08:56
tatsukiku さん、おはようございます。
落花は、今年は、大漁です(笑)ソメイヨシノも咲いてから、随分
粘ってくれました。感謝したいくらいです。
 昨日、撮影会だったのですね。参加すれば良かった。今度、是非
お願いします。
Commented by nama3_kitano at 2013-03-31 08:59
NABE3さん、おはようございます。
NABE3さんに借りたのがいけなかった。あのとき、こうなってしまう
予感がしたのです(笑)でも、違いますよ。私のは新型ですし、筐体も
シルバーです。光っています。エッヘン。
Commented by ポンタロウ at 2013-03-31 11:37 x
nama3さん、こんにちわ。

桜もそろそろ終わりにきてますね。
2枚目の(namaさんではありません)、大都会の桜は背景のビルが生きてますね。
いかにも都会の桜です。

椿はこんなに落下しているんですか!
水の中に浮いているみたいですね。
Commented by nama3_kitano at 2013-03-31 16:24
ポンタロウさん、こんにちは。
2枚目ですか。ありがとうございます。一瞬、自分のことかと思い
ましたが、違いますよね(笑)
東京の桜は、もう終わりですね。入学式は、葉桜ですから、ちょっと可哀想ですね。