nama3の気ままに雑記

桜とサクラソウ さくら草公園へ

f0224100_20202861.jpg

今年はどうかなと思いながら、早起きをして、さいたま市のさくら草公園へ行ってきました。ここはサクラソウの
自生地です。花の数は、少なめですが、咲き始めていました。サクラソウも平年より、少し早いのではないか
と思います・・・Moreへ



f0224100_20225817.jpg

天気は霧雨が降っていて、風はありませんが、すこぶる寒いです。金曜日と同じつもりで、ちょっと薄着で
来てしまいました。写真は、田島ヶ原で今一番元気なノウルシです。これも、絶滅危惧種、貴重な植物な
のです。
f0224100_20244861.jpg

ここのツクシンボは、すらっとしています。たぶん、回りの草の伸び方が半端じゃないからではないかと思い
ます。自己主張をしっかりしないとすぐに飲み込まれてしまうのでしょう。
f0224100_20262825.jpg
f0224100_20264179.jpg
f0224100_2027188.jpg
f0224100_20271481.jpg
f0224100_20273055.jpg

桜は、散り始めです。開花は早かったですが、散らずによく持ってくれました。でも、明日の日曜日が、今年
の桜=ソメイヨシノの見納めになりそうです。それにしても、ここのところ、桜を撮ろうとする天気が悪い。相性
がよくないのですね。
f0224100_2029349.jpg

最後は、椿の花で。椿も今が最盛期です。彼方此方で見かけます。今日の椿も美しかった。さて、明日は、
何処へ出没しようかな。天気悪そうなので、家で読書という手もある。気分次第で決めましょう。

 OM-D E-M5
by nama3_kitano | 2013-03-31 00:01 | | Comments(6)
Commented by h_nakazato at 2013-03-30 20:56
こんばんは
いつも楽しませて頂いてます。
板橋区の人間ですから撮影地にとても親近感が
湧きます、今後もよろしくお願いします。
Commented by あき at 2013-03-30 21:47 x
こんばんは♪
今年もサクラソウが咲き始めたんですね。
小さく可愛い花、今年は行ってみようと思います。

桜もそろそろ終盤でしょうか。
今日は雨、そして寒く冬のようしたね。
明日も期待できないようです。
私も相性がよくないないみたいです。
Commented by nama3_kitano at 2013-03-31 09:06
h_nakazatoさん、おはようございます。
ありがとうございます。私は、元板橋区民です。赤塚新町に約10年間
住んでいました。光が丘公園も赤塚植物園も散歩コースでした。今は
写真を撮るために出没しています。私は、花コミュを退会してしまいま
したが、毎月、赤塚植物園では、off会を開催しています。もし時間が
合いましたら、是非ご参加ください。日程は、↓で調整していますので
ご確認ください。

 http://comm.fotopus.com/?m=pc&a=page_c_topic_detail&target_c_commu_topic_id=1901
Commented by nama3_kitano at 2013-03-31 09:09
あきさん、おはようございます。
サクラソウ、咲き始めました。見頃は4月10日頃ではないかと思い
ます。今年は、例年より、少しだけ早めです。駐車場も広いですから
是非、おいでください。
 今年の桜、咲き出すのが非常に早かったですが、満開になってから
粘ってくれていますね。
Commented by tatsukiku at 2013-03-31 09:27 x
サクラソウ、咲き始めたんですね。
秋ヶ瀬公園はしばらく行ってませんが、行ってみたくなりました。
Commented by nama3_kitano at 2013-03-31 16:32
tatsukikuさん、こんにちは。
サクラソウも今年は、早いです。でも、見頃は、これからです。
是非、お出かけください。