nama3の気ままに雑記

マイフィールド、赤塚植物園

マイフィールド、赤塚植物園_f0224100_2149232.jpg

マイフィールドの赤塚植物園へ行ってきました。今回は、新レンズのテストを兼ねています。天気も悪く、
肌寒い、何処へ行こうか迷ったけれど、そう言うときは、赤塚ですね・・・Moreへ



マイフィールド、赤塚植物園_f0224100_21513545.jpg

新レンズとは、75㎜F1.8Fです。私の回りでは、皆さん、普通に持っています。どうも、この手のポートレンズ
は、普段使ってこなかったので、なかなか、距離感難しい。写真のハナは、「しきみ」と言います。初撮りです。
マイフィールド、赤塚植物園_f0224100_21542191.jpg

レンズの話しに戻ると、最短撮影距離が、私にとっては、ちょっと長過ぎかな。つまり、寄れない。故に今回の
写真は、Kenkoの中間リングを付けた
状態で撮影しています。
マイフィールド、赤塚植物園_f0224100_2156349.jpg

出てくる絵は、素晴らしいです。何だか、「俺、写真が美味くなった?」と錯覚してしまうほどです。絞り開放だと
ピントが合いません。
マイフィールド、赤塚植物園_f0224100_21581053.jpg

今回撮った写真は、少しだけ絞っています。大体、2.2から2.5くらいです。すみません。このイカリソウは
風琴で撮っていました。
マイフィールド、赤塚植物園_f0224100_21595851.jpg

久しぶりのマクロ的撮影、ピントの合わせ方を忘れています。1枚撮影するのに今までになく時間がかかり
ました。
マイフィールド、赤塚植物園_f0224100_2275740.jpg

と言うか、雑でいい加減なところがあるため、いつもさっさとやり過ぎなのです。家に帰って、ほとんど削除
しなければならない時もありましたから。
マイフィールド、赤塚植物園_f0224100_2291136.jpg

春爛漫に近づきつつある赤塚植物園ですが、今日は、悪天候+肌寒い天気の所為か、人が少なかった。故に
ゆっくりと撮影することが出来ました。

 OM-D E-M5 M.ZUIKO DIGITAL75㎜ EL NIKKOR50㎜(イカリソウ)
by nama3_kitano | 2013-04-01 00:01 | | Comments(6)
Commented by tatsukiku at 2013-04-01 00:30 x
とうとう買われたんですね。
中間リングをつけると、花マクロにばっちりですね。
うらやましい・・・・
Commented by nama3_kitano at 2013-04-01 06:32
tatsukikuさん、おはようございます。ハイ、とうとう買って
しまいました。単焦点をメインにするつもりです。できれば
150㎜くらいの望遠が欲しいです。
Commented by h_nakazato at 2013-04-01 20:54
こんばんは
このレンズ友人も持ってます。ボディーも同じOM-D
です。一度借りて撮りましたが明るくて良いレンズですね。
欲しいのですが少し高いですよね。60mmマクロ2.8で
我慢します。赤塚久しく行ってません、今週あたり行こうかな~。
Commented by テリー at 2013-04-02 15:26 x
なんて美しいイカリソウでしょう。
レンズを開けてズバリ当たった時は震えが来るほど
素晴らしいのですね。パチパチ~~~
ゴミゼロ会の刺激を受けて、私もOM-D、60マクロを
買いました。講師には伝えません。もう遊んでいます。
E-30でマクロ撮影を薦めた講師を裏切っているのです。
Commented by nama3_kitano at 2013-04-02 21:07
 h_nakazatoさん、こんばんは。
赤塚植物園、被写体が増えましたよ。是非、お出かけください。きっと
満足されると思います。
 私も60マクロ、興味津々です。ただ、50マクロで我慢できるので、
あえて、購入していません。年内にノクトン42.5㎜F0.95と言うレン
ズが発売されそうなので、今はそれを待っている感じです。
Commented by nama3_kitano at 2013-04-02 21:11
 テリーさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。あらあら、OM-Dを購入されたのですね。私は
老眼が進んでいるため、OM-DのEVFファインダーに大変助けられ
ています。小型軽量で取り回しも非常に良いし、60マクロとの相性
は、抜群だと思います。講師の親分をアッと言わせてましょう(笑)
名前
URL
削除用パスワード