nama3の気ままに雑記

今日も花撮り

f0224100_5151141.jpg

最近のマイブームは、タバコ休憩です(笑) というわけで、XZ-1しか持っていなかったのですが、眠気を
覚ますために、一回りしました・・・Moreへ



f0224100_5181598.jpg

良い季節になりました。風が心地よい。思わず深呼吸したくなる清々しい気分です。
f0224100_5195871.jpg

いつもは、野草系の花を中心に撮っていますが、たまには、花壇にも目を向けよう。せっかくこんなにきれい
に手入れされているのだから。そして、一生懸命、手入れしてくださっている人たちに感謝しよう。
f0224100_523986.jpg

チューリップの花の中に、レンズ先端を突っ込んで写真を撮っていると後ろから、いきなり話しかけられまし
た。いつも公園を掃除してくださっている職員(?)さんです。
f0224100_5251943.jpg

いわく「昔は、接写って、三脚にカメラをセットして、中間リングを使ったものだけど、そんなので写せるの?」
液晶モニターを見せるとびっくり眼になりました。「今のデジカメは、凄いんだねえ!」きれいな花を咲かせて
くださる皆さんに、改めて感謝です。

 XZ-1
by nama3_kitano | 2013-04-10 05:29 | | Comments(6)
Commented by tatsukiku at 2013-04-10 11:42 x
本当に、コンデジのマクロモードってすごいですね。
小さいし、軽いし、いつでも持って出かけられますね。
Commented by あき at 2013-04-10 15:20 x
こんにちは。
暖かくなり花々が咲き誇り、気持ちも明るくなります。
ハナニラでよかったでしょうか、可愛い花ですね。
手入れされた花壇、職員の方が一生懸命にされ、
春らしい光景です。


Commented by obokaza at 2013-04-10 18:32
タバコ休憩、私も真似しようかな・・・
確かにカメラの進歩は凄いですから、私も昔やってた方と
お話しすると、時々話が通じなくなったりますよ。
Commented by nama3_kitano at 2013-04-12 07:29
tatsukiku さん、おはようございます。
毎日持ち歩くには、やはり、コンデジがぴったりですね。そして、最近の
ハイスペックコンデジは、本当によく映ります。街撮りスナップなら、これ
1台で、かなりいけますよ。
Commented by nama3_kitano at 2013-04-12 07:31
あきさん、おはようございます。
ハナニラは、自然に生えてきたように、植えられています。特にこの
ヒマラヤスギの根元に咲いていたハナニラには、心惹かれました。今の
季節が、一番華やかかもしれません。
Commented by nama3_kitano at 2013-04-12 07:34
obokazaさん、おはようございます。
デジタルになって、カメラが消耗品のようになってしまったのは、
ちょっと残念ですが、機能や性能は、ものすごい勢いで進歩し
ていますね。ゆっくり進歩だったフィルム時代が懐かしかったり
します。最近では、デジタルで写真を始めて、フィルムに行き着
く人も増えてきたようです。