nama3の気ままに雑記

赤塚植物園へ気晴らしに 続き

f0224100_7401264.jpg

ネタ切れなので、続きです。春爛漫という言葉がありますが、今の赤塚植物園は、まさにその状態です。
下を見ても、いろいろな花が咲き乱れているし、たくさん植えられている木々も花をつけ始めています・・・Moreへ



f0224100_7432829.jpg

f0224100_744421.jpg

白系の花、赤系の花、青系の花、それに日増しに濃くなる緑など、織り成す色の競演に、心を奪われて
しまいそうです。
f0224100_7464488.jpg

f0224100_74898.jpg

「花の名前なんて、関心ないよ」などと嘯いてしまいますが、本当は、覚えられないだけだったりします。
十二単に山芍薬、なんて優雅な名前でしょう。やはり、覚えられるなら覚えたいですね。
f0224100_7511894.jpg

f0224100_75253.jpg

今年のひとつの目標にしましょうか。花の名前を100覚える。何で100かって、それは採点がしやすい
からです。
f0224100_7533685.jpg

「目指せ、100点」これを合言葉として、次回からがんばります。私の辞書に「今でしょ!」は、ないのです。

 OM-D
by nama3_kitano | 2013-04-16 07:56 | | Comments(2)
Commented by tatsukiku at 2013-04-16 11:21 x
確かに花の名前は、難しいです。
ネットの「季節の花300」をよく利用します。
Commented by nama3_kitano at 2013-04-17 06:30
tatsukiku さん、私も「季節の花300」はよく利用させてもらっています。解説もなかなかいいです。最近はあまり持ち歩かなくなったので
すが、ポケット図鑑も以前は、愛用していました。