nama3の気ままに雑記

天神桜 曇りのち雪

f0224100_871443.jpg

土日に行った三春の続きです。土曜日の撮影会終了後、天神桜へ案内していただきました。畑の中の
一本桜、それは、神々しいほどの存在感・・・Moreへ



f0224100_891618.jpg

丘の上に屹立している天神桜。冬の激しい季節風に耐え、夏は、大きな日陰を作り、人々に涼を恵む。
そして春は、華麗な姿に変身し、春の喜びを伝える。そんな印象を強く持ちました。
f0224100_813990.jpg

日曜日、朝、目覚めて、外を見れば、激しい雪。真っ先に天神桜のことが頭に浮かびました。「会いたい」
「見てみたい」という気持ちを抑えきれず、車を走らせました。
f0224100_8161162.jpg

f0224100_817191.jpg

そこには、前日の穏やかな表情の天神桜とは、一変して、雪交じりの風に耐える天神桜がありました。
f0224100_8184622.jpg

寒さを忘れ、夢中でシャッターを切る。もう、二度とないであろう眼前に展開する光景を何とか写しとめたい。
焦りにも似た気持ちになって。

 OM-D
by nama3_kitano | 2013-04-24 08:21 | | Comments(7)
Commented by 深縹 at 2013-04-24 22:09 x
4枚目、5枚目は花の色味も乗って本当に素晴らしい1枚だと思います。
一期一会、、という言葉そのままの光景ですね・・。

私は4/15に福島に行った時に、天神桜のすぐ隣にもう一本ある大きな桜、高草木桜を撮影していました。
ここに行く、と決めていたわけではなく、偶然行きつきました。
私のカメラには、抜けるような青空の下の高草木桜が写っています^^;

Commented by isao_isao at 2013-04-24 23:01
こんばんは。 日曜日の雪の桜撮影、雪をも溶かしそうなnama3さんの撮影姿が浮かんできます!w

前日に撮っているからこそ、この日の雪に魅せられますね。
Commented by tatsukiku at 2013-04-24 23:32 x
雪と桜、いいですね。
是非撮ってみたいです。
Commented by 深縹 at 2013-04-25 00:02 x
高草木桜(誤) → 七草木桜(正) でした・・・。

地区の名前のようですね。
Commented by nama3_kitano at 2013-04-25 06:18
深縹さん、おはようございます。
4枚目5枚目とも、デフォルトでは、モノトーンの世界になってしまうので
アートフィルターをかけています。その上で、不自然にならないよう、彩
度を調節しています。
 今回は、桜がピークを過ぎて、ひょっとしたら、成果は期待できないか
もと思っていましたが、予想外の幸運でした。
Commented by nama3_kitano at 2013-04-25 06:21
isao_isaoさん、おはようございます。
あははは、雪を溶かすことはできませんが、寒さは忘れました。
ポケットに手袋をしまったまま、撮影して、撤収するときなって、
「あれ、手袋どうしたっけ」っと思ったほどでした(笑)
Commented by nama3_kitano at 2013-04-25 06:22
tatsukiku さん、今回は、ラッキー以外の何者でもありません。
雪と桜は、なかなか経験できないと思います。いつか、取れるといい
ですね。