nama3の気ままに雑記

写真展とついでの散歩

f0224100_22565344.jpg

6日から始まった写真家=黒柳昌樹さんの写真展に行ってきました。黒柳先生は、Fotopus虫コミュ
管理人をされているほか、ゴミゼロ倶楽部でも、ご一緒させていただいています・・・Moreへ



f0224100_22595794.jpg

写真展は、「足元の宝石箱」と題して、美しい昆虫写真で構成されていました。先生は、画像処理は、
あまりせず、基本、撮影で作品を完成されているとのことでした。撮影技術が凄いのです。魚眼レンズ
で蝶の飛翔シーンを捕らえたりと神業に近い技術をお持ちです。
f0224100_2310018.jpg

今回は、プリントが美しく、プリント用紙について、いろいろ、教えていただきました。写真展は、5月18日
(土)まで(日曜日はお休み)、場所は、Gaiiery Cafe 赤坂 Jalonaです。
f0224100_2317424.jpg

写真展を見た後、近くの日枝神社にちょっとだけ寄って見ました。おりから、結婚式が行われていました。
f0224100_23184995.jpg

その後、黒柳先生に教えていただいた用紙を買うため、ヨドバシ秋葉へ向かいました。2階の用紙売り場は
ひょっとして日本一の品揃えかもしれません。作例も多く、黒柳先生の作例もしっかり張られていました。
f0224100_23211879.jpg

用紙は、フランスのキャンソン社製のものです。キャンソンの紙というと版画や水彩用紙としては、知る人
ぞ知る用紙です。初めて使ってみるので、11種類の用紙でワンパックになっているディスカバリーパック
というのを購入しました。プリントが楽しみです。
f0224100_23262912.jpg

その後、神田祭の準備が始まった須田街界隈を少しだけ、撮りました。
f0224100_23271680.jpg

さて、これで、大型連休も終わりです。終わってしまうとあっけない。そして、今日からいきなり一週間ほど
猛烈に忙しくなります。

 XZ-1 DP1 Merrill DP3 Merrill
by nama3_kitano | 2013-05-07 00:01 | その他 | Comments(9)
Commented by emikan at 2013-05-07 00:24 x
すべてのお写真楽しい!
オチみたいなものを最後の猫ちゃんに。
うッ、もう一匹の後ろ姿がいいですね。
Commented by nama3_kitano at 2013-05-07 06:03
 emikanさん、ありがとうございます。
かんだ隅田街界隈は、表通りは、オフィスビルばかりですが、路地に
入るととても面白いエリアです。表通りと路地裏のギャップが非常に
大きいエリアで、時々歩いています。
Commented by tatsukiku at 2013-05-07 11:42 x
大型連休お疲れ様でした。
新しい用紙、楽しみですね。
以前、フォトクラブ、MOMENTで、その江先生の紹介で、竹尾のコットン紙を使ったことがありますが、とても新鮮な感じがしました。
Commented at 2013-05-07 19:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatsukiku at 2013-05-07 20:20 x
今日写真展お邪魔してきました。
素晴らしい写真の数々でした。
Commented by TRIP at 2013-05-07 23:13 x
私もなぜかキャンソンのディスカバリーパックVOL.3を
持っていたりしますが、未だに使っていないという
本末転倒ぶりです(笑)
「足下の宝石箱」ですかー。粋なネーミングですね。
そういえば去年の虫コミュ写真展は「小宇宙」だったような。

Commented by nama3_kitano at 2013-05-08 05:49
tatsukiku さん、おはようございます。
行かれたのですね。昨日は、オリンパスイメージングの小川社長も
見に行かれたようです。たくさんの人に見てほしいですね。
Commented by nama3_kitano at 2013-05-08 05:52
TRIPさん、おはようございます。
ありゃ、すでに、お持ちなのですね。TRIP算の写真なら、この紙、
会うのではないかと思います。私の写真では、どうかなとも思うの
ですが、桜の写真には、ちょっといいかもと思ってしまったのです。
 写真展は、18日までのようです。時間がありましたら是非。お勧
めです。
Commented by ポンタロウ at 2013-05-11 14:40 x
namaさん、こんにちわ。

昨日、黒柳先生の写真展を拝見してきました。
素晴らしい作品ばかりで、たっぷりと堪能してきました。
同じぐらいの時間にタイガーさんもいらして、
一緒に先生のお話を聞く事が出しました。