nama3の気ままに雑記

撮れちゃった野鳥写真

撮れちゃった野鳥写真_f0224100_5521755.jpg

先週の福島遠征でのことです。今回は、なぜか、望遠レンズをつけているときに野鳥に出会うことが多かっ
た。偶然撮れちゃった野鳥たちです。まずは、幸せの青い鳥といっていいかどうかわかりませんが、オオルリ
です。(だと思います)見かけたことはありますが、写したのは初めてです・・・Moreへ



撮れちゃった野鳥写真_f0224100_5545112.jpg

2回目の登場です。初日、松川浦で撮影中に見かけたカモメの番いです。近づくと逃げていきました。上野
不忍池のカモメなどは、図々しいけど、こちらのカモメは、すれていません。
撮れちゃった野鳥写真_f0224100_5574443.jpg

道の駅「そうま」で見かけたツバメの幼鳥です。盛んに、飛ぶ練習をしていました。これは、ちょっと、近づい
て、撮っています。私が図々しいですね。
撮れちゃった野鳥写真_f0224100_5594235.jpg

声はすれども姿の見えない野鳥です。鳴き声は、美しく「ホーホケキョ!」と鳴きます。ピンボケですが、珍し
く、とることができましたので、アップします。ウグイスは、なかなか、見ることができません。
撮れちゃった野鳥写真_f0224100_62365.jpg

野山では、よく見かける鳥です。ホオジロといいます。なんて、如何にもよく知っているように書いていますが
必死で調べたのです(笑)
撮れちゃった野鳥写真_f0224100_651794.jpg

これもよく見かける野鳥です。たぶん、アオジだと思いますが、きれいな声でさえずっていました。求愛のさ
えずりかも知れません。このさえずりは、初めて聞きました。アオジって、チッチッと鳴くものと思っていました。
撮れちゃった野鳥写真_f0224100_683017.jpg

はるか遠くに見えた大型の野鳥です。たぶん、アオサギだと思います。冷たい向かい風に向かって、悠然と
飛び立ちました。
撮れちゃった野鳥写真_f0224100_6101913.jpg

藪の中で、動くものがいる。目を凝らすと黄色が見えました。初めて撮る事ができました。キビタキです。という
具合に、今回は、野鳥を結構撮りました。狙ったわけではなく、偶然撮れちゃったのですけどね。

E-M5 E-PM2
by nama3_kitano | 2013-05-09 06:12 | 鳥・動物 | Comments(4)
Commented by tatsukiku at 2013-05-09 14:04 x
ラッキーでしたね。
それにしても、フォーサーズは、鳥を撮るには、最高ですね。
Commented by TRIP at 2013-05-09 23:12 x
オオルリを撮影できるのはなかなか機会がないのでは
ないでしょうか。
都民の森でバードウォッチングをしている人たちが
オオルリを見て、静かに大騒ぎ?していたのを
思い出しました。
Commented by nama3_kitano at 2013-05-10 07:25
tatsukiku さん、本格的に鳥を狙うなら、ボーグでしょうね。解像力
も高いし、値段も、手の届く簡易です。でも、なかなか、その領域に
足を踏み入れる踏ん切りがつきません。
Commented by nama3_kitano at 2013-05-10 07:28
TRIPさん、おはようございます。
オオルリは、目撃することも滅多にありません。そういう意味では、
今回は、奇跡が起こったのかもしれません(笑)躑躅を50-200で
撮ろうとしていたら、突然現れました。数枚撮影したところで、何処
かへ飛んでいってしまいました。
名前
URL
削除用パスワード