nama3の気ままに雑記

Windows8で思うこと

f0224100_6271522.jpg

PCは、どちらかと言うと苦手でですが、仕事上、使わないわけには行きません。自分の使っているPC環境は
一般的に見たら、かなり、グレードが高いと思われます・・・Moreへ



f0224100_6283046.jpg

メーカーからお借りしているものも含めて、Winタブレット1台、iPad、nexus7、Winノート2台、Winデスク
トップ(ワークステーション)と、これらの機器を使っています(使いこなせていませんが)
f0224100_7212147.jpg

で、昨年発売されて、世間的には、鳴かずとばずのWin8ですが、本格的に使い始めて、ちょっと、見直し
ています。タッチ画面搭載のノートですが、これがすこぶる使いやすい。
f0224100_7232896.jpg

たたし、条件があります。マイクロソフトが盛んに宣伝しているタイル画面ではなく、長く慣れ親しんだデス
クトップ画面で使うことです。Win8がWin7に変わる新しいOSであることを実感します。タブレットにもな
ります。
f0224100_7272427.jpg

マイクロソフトは、プロモーションを間違えています。サーフェイスでは、iPadに勝てません。タブレットは
情報を消費する道具です。PCは、消費だけではなく、生産、創造などさまざまな場面で使われる道具です。
タブレットが売れることで、ノートPCの持つ、コミニケーションや情報消費の機能は、タブレットに置き換わる
可能性があります。でもPCは、なくなりません。マイクロソフトは、そのことに早く気がつくべきです。
 ちょっとまじめな話をしてしまったかな(笑)

 写真は、道端の美学。今、一番見かける花です。コンクリートの割れ目でもok。

 E-PM2 SIGMA19㎜
by nama3_kitano | 2013-05-22 07:35 | その他 | Comments(4)
Commented by tatsukiku at 2013-05-22 22:40 x
家電メーカーの市販のPCは、一部を除き、Windows8になってますから、否応なしに使わざるを得ません。
最初は、戸惑いましたが、ようやく慣れてきました。
八重ドクダミが、満開です。
Commented by TRIP at 2013-05-23 00:46 x
私は自宅ではMac。会社ではWinを使っているわけですが、
Win8環境はないので8については全く語れません。
ただ、私は未だにWinはXPが一番使いやすいと感じています。
Win7も使っていますが、UIを簡略化することにとらわれすぎて、
XPでカンタンにできていたことをサクサクっと7ではできない
ことが多いです。
これはOfficeにも言えて、Office2003が一番使いやすかった。
これは個人的感想ではなく、弊社のほとんどの人の意見です。
見てくれにこだわらず、使いやすい、軽いOS、ソフトを
作って欲しいなと思います。
Commented by nama3_kitano at 2013-05-23 07:00
tatsukikuさん、おはようございます。
tatsukikuさんも使われているのですね。年内には、改良されて、
バージョンアップ版が出るようです。
Commented by nama3_kitano at 2013-05-23 08:39
TRIPさん、おはようございます。
XPは、良くできたOSだと思います。マイクロソフトは、アップル
の後追いばかりしているように思います。かつて、ジョブズが、ビルゲイツのことを、運がいいだけのひとと言ったそうですが、今の迷走
ぶりを見るにつけ、体質なのかもしれませんね。