nama3の気ままに雑記

法然院で落ち葉の美学

f0224100_542218.jpg

時計の針は、逆戻り。先週散歩した京都の写真です。本日は、季節はずれの落ち葉の美学です。法然院
の参道は、きれいな石畳の道です。樹木に覆われて・・・Moreへ



f0224100_5444656.jpg

樹木に覆われているのですが、この日は、初夏のような日差しを防いでくれて、気持ちいい。
f0224100_5454819.jpg

それだけでなく、落ち葉が適度に落ちています。こういう立派な寺院の場合、清掃が行き届いて、落ち葉
がないことが多いのです。それは、ありがたくもあり、自分にとっては、ちょっと残念でもあるのです。
f0224100_5481778.jpg

石畳の道と木漏れ日と落ち葉。パッと見ただけで、ちょっとわくわくです。
f0224100_5495183.jpg

木漏れ日と石畳が、落ち葉たちを引き立てる。これって、最高の舞台装置だと思います。季節を変えて
それぞれの時期の落ち葉を撮影してみたい。
f0224100_5563247.jpg

そんなことを考えながら、レンズを向ける。カメラはDP3です。3台の中で、これが一番、切り取りやすい
画角、焦点距離でした。
f0224100_60651.jpg

自分にとって、落ち葉写真は、秋から冬にかけてのものでしたが、これからは、いつでもどこでも、気が
つけば、落ち葉の美学としたいと思います。

 SIGMA DP3 Merrill
by nama3_kitano | 2013-05-28 06:03 | その他 | Comments(4)
Commented by buuboro at 2013-05-28 09:36 x
お早うございます。

今日は赤塚日ですので少し早起きました。
DP3の記事写真面白く拝見させて頂きました。
しっとりした写真、落ち葉の美学にぴったりの感があります。
画角がちょいと見詰めるには自然な範囲でしっくりきますね。
これはわたしがAPS-Cで50㎜+指風琴を常用として使う感覚と同じです。切り取りやすいですね。


Commented by tatsukiku at 2013-05-28 11:56 x
早々と、落ち葉の美学、スタートですね。
中望遠マクロのコンデジで、超高画質、素晴らしい。
Commented by nama3_kitano at 2013-05-29 08:51
buuboroさん、おはようございます。
35ミリ換算75ミリの中望遠なので、手振れに注意しなければなりませんが、落ち葉を撮るには、ぴったりの画角ですね。これから出番が増えると思います。
Commented by nama3_kitano at 2013-05-29 08:59
Tatsukikuさん、おはようございます。
毎年10月~3月くらいまでのモチーフでしたが、年間を通してのモチーフに変わりました。