nama3の気ままに雑記

釜石から宮古へ

釜石から宮古へ_f0224100_224231.jpg

釜石から海岸線に沿って宮古へ、そして、早池峰を通って、無事、帰ってきました。今回は、宮古まで
の行程を簡単にまとめてみました。まずは、黎明の釜石観音を望遠で切り取ってみました・・・Moreへ



釜石から宮古へ_f0224100_2283549.jpg

釜石から宮古へ_f0224100_22104082.jpg

テレビで何回も見た大槌町役場です。偶然通りかかりました。多くの職員の方がなくなった場所です。
実際にその場に立つと言葉も出ません。窓にニコンFMがちょこんと置かれていました。
釜石から宮古へ_f0224100_2255853.jpg

鯉幟が目に付いたので、行ってみました。吉里吉里というところです。神社がありましたので、参拝しました。
普段は、不信心な人間ですが、祈らずには居られない気分です。
釜石から宮古へ_f0224100_234268.jpg
釜石から宮古へ_f0224100_2334839.jpg

陸中山田駅と津軽石駅です。陸中山田駅は、ホームだけが残っていました。ホーム横にあった桜の木でしょ
うか、焼けただれて枯れていました。津軽石駅は、そのまま、残っていますが、入り口がふさがれていました。
釜石から宮古へ_f0224100_236537.jpg

ここには神社があったようです。鳥居と松が、すばらしい景観を作っていたようですが・・
釜石から宮古へ_f0224100_2382854.jpg

最後は、浄土ヶ浜です。正直、ちょっとほっとした景観でした。勿論、ここにも爪あとはありましたけど・・ちょ
っと、気持ちが沈んだ宮古までの道のりでした。

 OM-D E-PM2
by nama3_kitano | 2013-05-31 23:12 | 街・村 | Comments(6)
Commented by すずめのかたびら at 2013-06-01 19:45 x
1枚目はとても幻想的な美しい写真ですね。現実の世界とは思えず、映画のシーンか何かのように印象的です。
その他の写真は、厳しい現実をつきつけられる気分です。
Commented by isao_isao at 2013-06-02 06:53
おはよう御座います。
観音様が浮かんでいるようでとても神秘的な感じです。

まだまだ復興には程遠く、大きな都市からでしょうね。
折りしも、福島で東北六魂祭が行われているとニュースで見ました。
物凄い人の数で、手付かずの被災地を忘れてしまいそうです。。。

Commented by nama3_kitano at 2013-06-02 07:14
すずめのかたびらさん、おはようございます。
前日に決めていた撮影ポイントに日の出前について、スタン張り
ましたが、雲が多く、朝焼けは、ありませんでした。というか、元々
開けていたのが、東側ではなかったのです。でも、早起きは、三文
の徳とはよく言ったものですね。こういうシーンをものにすることが、
でみたのですから。
Commented by nama3_kitano at 2013-06-02 07:38
isao_isaoさん、おはようございます。
東北六魂祭、盛り上がっているようですね。でも、資金難で、日本海側
へは、いかない可能性も出てきているようです。これも風化の始まりで
しょうか。福島、宮城、岩手と回ってみるとまだ、緒に就いたばかりとい
う印象なのですが....
Commented by tatsukiku at 2013-06-02 19:57 x
お疲れ様です。震災後初めて、東北六魂祭を見るため、東北入りしましたが、時間がなく、被災地を訪れることができませんでした。
定期的に訪れている方には頭が上がりません。
Commented by nama3_kitano at 2013-06-03 05:54
tatsukikuさん、六魂祭、お疲れ様でした。
六魂祭には行ったことがありません。でも昨年、六魂祭の翌週、岩手を
訪れたのですが、地元の方の興奮は、冷め遣らぬものを感じました。資
金難で継続が難しいと言う話も聞きます。何とか継続して欲しいですね。
名前
URL
削除用パスワード