nama3の気ままに雑記

道端の美学 初夏入り

f0224100_65286.jpg

通勤途上や昼休み、「タバコ休憩」のときに撮った道端に咲く花です。正確には、きれいだなと思った植物
です。タチアオイ、俳句では夏の季語です・・・Moreへ



f0224100_6104363.jpg

今、道端で一番見かける花です。でも、午後になるとしぼんでしまう。ねらい目は、朝です。コンクリートの
割れ目でも咲くことができる、本当は芯の強い子なのです。春から咲いていますので、そろそろ終わりかな。
もう少し、撮ってみたい。種類も結構あります。
f0224100_6144746.jpg

初夏によく見かけます。アメリカフウロの種ですね。秋に咲く現の証拠と種は、そっくりです。見分けるのは
見かける季節と葉の形の違いです。両方とも、私は好きです。花もですが、この種なった姿に惚れています。
f0224100_6193193.jpg

いつもハゼランをとる場所に行ってみたのですが、きれいに清掃されて影も形もありません。雑草として
抜かれてしまったのですね。残念です。その代わり、たくさんのヒメツルソバが咲いていました。花期が長い
花です。調べてみるとヒマラヤ原産とありました。
f0224100_655371.jpg

庭で栽培されていたものが、種がこぼれたのか、理由はわかりませんが、道端で咲いていました。↑と偶然
姫つながりになってしまいました。あやめ科の姫扇です。調べてみると南アフリカ原産です。観賞用に入って
きたのでしょう。
 梅雨入りはしたけれど、雨が降らない。なので、初夏入りとさせてもらいました。雨がちょっと恋しかったり。

 E-PL3 SIGMA30㎜ Kenkoリング10mm
by nama3_kitano | 2013-06-04 07:02 | その他 | Comments(8)
Commented by tatsukiku at 2013-06-04 14:48 x
朝夕のワンコの散歩の途中、専らスマホで撮ったワンコや旬の花の写真を、そのままFacebookにアップしています。
スマホと云えども、なかなか高画質・高機能で重宝しています。
Commented by あき at 2013-06-04 16:52 x
こんにちは^^
道端を通り過ぎる人に気づかれずにそっと咲いている小さな花がたくさんあります。
視線と止めて見るととても可愛くて「可愛い」と声に出してしまいたくなるものもあります。
季節の移ろいとともに咲く花も変わっていきますね。
梅雨に入って雨が降りませんが、
雨が降らないと植物は元気がなくて困りますよね。
Commented by emikan at 2013-06-04 22:59 x
アメリカフウロの種がとでも美しくてお花を調べたら、
最近気になっていたお花で名前を知ることができてうれしいです。
まだまにあうかな、種を見てみよっと。
Commented by TRIP at 2013-06-04 23:53 x
アメリカフウロの写真いいですね!!
透明感バリバリで、解像感もすごくいいです。
メリルで撮った写真かと思いました。
フウロくん、自宅雑草園で昨年から勢力増してきて、
今年は増えすぎて歩いているとつまづくくらい。(マジです)
ゲンノショウコもフウロくんも生命力強いです。
Commented by nama3_kitano at 2013-06-05 05:13
tatsukikuさん、おはようございます。
スマホのカメラ機能は、すばらしいですね。SNSだけに限れば、
写真はスマホで撮ったほうが、簡単に使えます。昨年、ある写真
展でスマホで撮った写真が展示されていましたが、上手な人が
撮るとスマホで撮った写真でも十分鑑賞にたえますね。
Commented by nama3_kitano at 2013-06-05 05:16
あきさん、おはようございます。
本当にそうですね。道端の花を、一昨年くらいから意識的に撮って
いますが、季節とともに、種類や表情が変わり、天気によっても、
変わります。都会であっても、田舎であっても、道端は、いろいろな
発見があって、楽しいです。足元の大自然です。
Commented by nama3_kitano at 2013-06-05 05:20
emikanさん、おはようございます。
花は、春に咲きますが、種は、蝶と今頃、葉っぱも今頃紅葉します。
花は小さくて、ちょっと地味ですが、どちらかと言うと今の時期の状態
が、私は好きです。ですから花よりも種の時期のほうが、良く狙います。
是非是非。空き地の草むらのような場所で、良く見かけます。
Commented by nama3_kitano at 2013-06-05 05:24
TRIPさん、おはようございます。
アメリカフウロの写真は、背景が白っぽい塀でしたので、ハイキー
に仕上げています。SIGMAの短焦点レンズにkENKOの中間リング
をかませて撮影しました。安いレンズですが、抜群の解像力をもって
います。
 現の証拠は薬草の一種ですよね。どちらも繁殖力が強いと思います。
いろいろ栽培するなら、少し間引いたほうがいいかも知れませんね。