nama3の気ままに雑記

戦場ヶ原は、ズミでいっぱい

f0224100_23131354.jpg

今年も戦場ヶ原のズミさんたちと会うことができました。ちょうど見ごろ、満開状態です。戦場ヶ原は、
ズミの甘い香りにつつまれていました・・・Moreへ



f0224100_23142279.jpg

今から7,8年前のちょうど今頃、E-1を持って、戦場ヶ原を徘徊しました。その時も天気は晴れ、戦場ヶ原は
ズミが満開でした。それ以来、この花が大好きになりました。
f0224100_23173255.jpg

それから毎年、この時期の戦場ヶ原を訪れています。でもね、なかなか、ドンピシャには、遭遇しません。ちょ
っとだけ早かったり、遅かったりの繰り返しです。
f0224100_23194341.jpg

その点、今年は、非常にラッキーです。今まさに見ごろと言うタイミングに来ることができました。おまけに天気
も快晴です。
f0224100_2321166.jpg

青空に白いズミの花。新緑に包まれた白いズミの花、川面に映りこむ白いズミの花、そしてこの甘い香りをお
伝えできないのが残念です。
f0224100_23232756.jpg

千手ヶ浜では、クリンソウも咲き始めたようで、低公害バスは、満員で運行されていました。でも私は、やはり
ズミのほうが好きです。と言うわけで、バスには乗らず、戦場ヶ原を徘徊しました。

 OM-D E-PM2 M.ZUIKO DIGITAL12㎜ M.ZUIKO DIGITAL45㎜
           M.ZUIKO DIGITAL75㎜
by nama3_kitano | 2013-06-11 00:01 | | Comments(3)
Commented by tatsukiku at 2013-06-11 13:22 x
可愛い花ですね。
青空をバックに満開の花、最高ですね。
都内でも見られるとよいのですが。
Commented by nama3_kitano at 2013-06-12 05:46
tatsukiku さん、おはようございます。
ズミは、山でしか見たことがありません。東京近郊ですと奥多摩の雲
取山石尾根で見かけました。箱根湿生花園にも1本だけですが、あった
ように記憶しています。なんといっても戦場ヶ原ですね。大群生です。
Commented by タコ焼き屋のマサ at 2013-07-17 16:16 x
おぉ~、素晴らしい戦場ヶ原のハナリンゴ・ズミ(酢実、学名:Malus sieboldii、英名:Siebold's crabapple) の写真ですね!!!
涼しげな木道脇に咲くズミの花が最高です!

ハナリンゴは和名、クラブアップルは英名、マルスはリンゴ属を表す属名です。

マルス(Malus、リンゴ属)を調べる時は、「ハナリンゴ/学名・英名」と記入して検索してください。