nama3の気ままに雑記

白山神社は、文京アジサイ祭り

白山神社は、文京アジサイ祭り_f0224100_2027463.jpg

isao_isaoさんのブログでも紹介されていた都内のアジサイの名所、文京区白山神社に行ってきました。
文京アジサイ祭りの最終日、小雨が降っていましたが、神輿も出て、にぎわっていました・・・Moreへ



白山神社は、文京アジサイ祭り_f0224100_20285947.jpg

場所は、東洋大学白山キャンパスのすぐそばです。ちょうど、小雨が降っていて、アジサイの撮影には、
ベストコンディションだったかもしれません。
白山神社は、文京アジサイ祭り_f0224100_20312090.jpg

文京アジサイ祭りの最終日、境内の富士山もこの期間中だけは、登ることができます。と言うわけで、
アジサイに覆われた富士山にも登りました。
白山神社は、文京アジサイ祭り_f0224100_20324653.jpg

ここを訪れたのは、初めてのことです。神社と地元の方の手入れで、約3,000本のアジサイが見事に
咲いていました。種類も多いです。
白山神社は、文京アジサイ祭り_f0224100_20353899.jpg

都内は、自分では、結構歩いているつもりでも、実は知らないところがまだたくさんあります。雨の日の
お祭りの日に来ることができたこと、本当に幸運だと思います。
白山神社は、文京アジサイ祭り_f0224100_20381033.jpg

町内を練り歩いて、神社に戻ってきたお神輿と遭遇しました。シャンシャンシャン、シャンシャンシャン
、シャンシャンシャンの手締めには、便乗参加させていただきました。

 OM-D
by nama3_kitano | 2013-06-17 00:01 | 街・村 | Comments(4)
Commented by tatsukiku at 2013-06-17 11:21 x
雨の日のアジサイ、最高ですね。
おまけに、神輿にも遭遇、ラッキーでしたね。
来週の鎌倉は、アジサイがもってくれるか心配です。
Commented by emikan at 2013-06-18 00:08 x
もう20年前、両親と行ったことがあります。
行こうと思えば気軽に行けるのにまだその一回だけ。
お祭りもちょうどあるんですね。
行ってみようかなあ。
Commented by nama3_kitano at 2013-06-18 05:36
tatsukiku さん、おはようございます。
ここは、祭りが終わると花を切り取ってしまうと言う話も聞きましたので
何とか、祭りの期間中に行きたいと思っていました。まさか神輿が出る
とは思いませんでした。
 鎌倉、22日ですね。種類が多いので、大丈夫ではないでしょうか。
Commented by nama3_kitano at 2013-06-18 05:40
emikanさん、おはようございます。
行こうと思えばいつでもいける距離、案外、行かなかったりします。
考えてみるとアジサイスポットって、意外と多いですね。特に神社
やお寺は、たいてい植えてありますし。
 祭りは、私が行った日曜日が最終日でした。祭りを絡めるなら
来年になってしまいます。
名前
URL
削除用パスワード