nama3の気ままに雑記

アジサイ、アジサイ白山神社にて

f0224100_505612.jpg

毎年この時期、アジサイを撮りたいと思うのですが、なかなか出かけることができない。アジサイだけを
目的に、カメラを持って出かけたのは、これが、実は3回目なのです・・・Moreへ



f0224100_545491.jpg

アジサイと言うと、まず、頭に浮かぶところが、私の場合、鎌倉だったり、太平山だったりと、ちょっと
遠いため、「あああ、今年も行けなかった」で終わることが多いのです。
f0224100_5121183.jpg

もっと、身近なところで、探せばよかったものを、どうも、発想に柔軟性がありません。今回、偶然、
isao_isaoさんのブログでこの場所を知りました。
f0224100_5141042.jpg

そして、祭りの最終日に間に合いました。こじんまりと、たくさんの種類のアジサイをめでることが
できました。
f0224100_5172314.jpg

今回、接写はしていませんが、マクロで撮るのも面白いし、引いてとっても面白い。色の変化が、微妙
にあって、これを見ているだけでも見飽きません。
f0224100_5193657.jpg

そして、天候も見方をしてくれました。大雨だと流石に撮りにくいですが、今回は、小雨です。撮影に
支障が出るほどではありません。
f0224100_523201.jpg

アジサイは、雨が似合う花の代表です。晴れているとなんとなく元気ないように見えますが、雨にぬれ
ると表情が一変します。いいですね。

 OM-D
by nama3_kitano | 2013-06-18 05:24 | | Comments(4)
Commented by ポンタロウ at 2013-06-18 07:25 x
namaさん、お早うございます。

私は、紫陽花を撮りに行くのはいつも近場ばかりです。
昨日、白山神社には2度目の撮影に友人と行ってきました。
まだ現像してないので見てはいませんが!
白山神社の裏の小山(1枚目の画像だと思うんですが)は
クローズしていました。前回もあじさい祭りの前だったせいか、
クローズしていました。
小雨の中の紫陽花、生き生きとしていますね。
撮っているnamaさんもね。
Commented by nama3_kitano at 2013-06-18 20:43
ポンタロウさん、こんばんは。
神社裏の小山=富士山ですね。これ、祭りの間は、開放されて
いましたが、それ以外の時期は、クローズするようです。ちょっと
残念かもしれませんが、また来年ですね。
 近場に、まだまだ、私の知らないいい場所が、たくさんあると思
います。時間を作って、できるだけ歩きまわるようにしたいと思い
ます。
Commented by tatsukiku at 2013-06-18 23:01 x
雨に濡れた紫陽花いいですね。
でも、OM-Dがいくら防塵防滴とはいえ、やはり雨対策は必要ですね。
Commented by nama3_kitano at 2013-06-19 07:31
tatsukikuさん、おはようございます。
確かに雨対策は必要ですね。特に、マイクロフォーサーズの場合
防塵防滴のレンズが少ないですから、気を使います。レンズ交換も
出来るだけしないようにしなければなりません。