nama3の気ままに雑記

Merrillであじさい

Merrillであじさい_f0224100_22123273.jpg

白山神社には、サブカメラとして、SIGMA DP3Merrillも持って行きました。今日は、Merrill編です。この
カメラのすごいところは、なんといってもこの解像力です・・・Moreへ



Merrillであじさい_f0224100_22145375.jpg

1.2.3の3台をとっかえひっかえ、約1ヶ月間使ってみましたが、APS-Cサイズのセンサーとは、とうてい
思えない脅威の解像力です。解像力だけなら、35ミリフルサイズは、必要ないかなと思えるほどです。
Merrillであじさい_f0224100_22192862.jpg

Foveonセンサー恐るべし、このコンパクトなカメラを使って、いつか、山で大きな写真を撮ってみたいと
思っています。
Merrillであじさい_f0224100_2220487.jpg

もちろん、欠点もあります。データサイズが大きいので、仕方ないかもしれませんが、書き込みが遅い。
全体的に動作にもキビキビ感はありません。
Merrillであじさい_f0224100_2222366.jpg

AFもよく迷う。ちょっと暗くなるともう、ピントが合いません。ISO感度も上げられません。電池も持ちません。
平均して90枚くらい撮ると電池切れです。
Merrillであじさい_f0224100_2227943.jpg

そんな欠点の多いカメラですが、それらの欠点を補ってあまりあると思わせるのが、この画質です。これは
いい。
Merrillであじさい_f0224100_22293363.jpg

オリンパスのカメラが優等生に見えてしまいます。DPシリーズを使うとそう感じます。でも、これが嫌じゃな
いのです。そういうわけで、オリンパスとの使い分けも全く問題なしなのです。

 SIGMA DP3 Merrill
by nama3_kitano | 2013-06-19 00:32 | カメラ・写真 | Comments(2)
Commented by tatsukiku at 2013-06-19 12:37 x
オリンパスのカメラに、大きな素子を入れてみたいですね。
フィルム時代のペンFは、ハーフサイズでしたが、OM-1は、35mmフルサイズだったんですから。
Commented by nama3_kitano at 2013-06-21 05:26
tatsukikuさん、おはようございます。
本当にそう思います。大きい素子がダメなら、Merrillと同じフォビオン
でもいいです。優秀なZUIKOレンズを100%活かす方法だと思いま
す。でもないでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード