nama3の気ままに雑記

山寺で落ち葉の美学

f0224100_7345355.jpg

山寺シリーズ、今日は、落ち葉の美学です。落ち葉とは、冬の季語ですが、私にとっては、今は、いつでもどこでもになってしまいました。という訳で、今回も参道の石段にしゃがみ込んで撮影しました・・・Moreへ



f0224100_7364290.jpg

撮影していると後ろ通る人の反応が面白い。「なにかいんだべか」「何撮ってんだべ」なんという言葉聞こえ
たりします。
f0224100_738365.jpg

そのたびに、お腹でニンマリ笑ってしまいます。この美しさ、気づいた人の特権です。
f0224100_739238.jpg

落ち葉写真は、最近、SIGMAをメインにしています。細かい葉脈の一つ一つをしっかり描写してくれます。
f0224100_7411263.jpg

光の加減で、色も微妙に変化、それだけでなくこの反射光というのでしょうか、金属的な輝きにさえ見えて
しまいます。
f0224100_7423776.jpg

落ち葉の美学、年間を通して楽しめることが、よく分かる山寺版でした。

今日は、E-P5の発売日です。ファーストショットは、日曜日にアップ予定です。
楽しみです。

 SIGMA DP2 Merrill
by nama3_kitano | 2013-06-28 00:01 | | Comments(6)
Commented by ポンタロウ at 2013-06-28 12:35 x
namaさん、こんにちわ。

4,5枚目は同じ景色ですよね。
とても同じものを撮っているようには見えません。
光の反射角でこんなにも違うんですね。
そこを見落とさない、namaさんの枯れ葉の美学は凄い。
Commented by tatsukiku at 2013-06-28 13:43 x
通年、落ち葉シリーズ、快調ですね。
山寺の雪の落ち葉が思い出されます。
Commented by すずめのかたびら at 2013-06-28 21:15 x
1枚目の写真がとても印象的です。
Merrill の能力を引き出しておられるnama3さんの能力に敬服いたします。すばらしいです。
Commented by nama3_kitano at 2013-06-29 14:56
ポンタロウさん、こんにちは。
同じ落ち葉です。某有名写真家が「写真はフットワークだ」って言いま
したけど、本当ですね。前後左右、ちょっとカメラを降っただけで、出て
くる絵が、ガラッと変わることがあります。
Commented by nama3_kitano at 2013-06-29 15:00
tatsukikuさん、こんにちは。
覚えていてくださったのですね。ありがとうございます。あの時は、
メインカメラのE-5でした。雪が降っても大丈夫と、濡れるままに
パシャパシャやったのでした。冬もよかったです。
Commented by nama3_kitano at 2013-06-29 15:01
すずめのかたびらさん、こんにちは。
ありがとうございます。まだまだです。Merrillの潜在能力は
相当凄いです。まだ、試行錯誤しています。