nama3の気ままに雑記

DP3 Merrillで古代蓮の里2

f0224100_21171616.jpg

2週連続、カメラ装備は、基本的に同じです。ですから、今回もサブとして、DP3 Merrillも持って行きました。
こちらは、手ぶれ補正がありませんので、朝早い時間は、三脚を使っています。古代蓮の里は、三脚は、禁止
ではありません。でも、混んでくると通行の妨げになることがありますので、注意を払う必要があります・・・Moreへ



f0224100_2122178.jpg

E-P5は、強力な手ぶれ補正を搭載しています。ですから、日中なら三脚はなくてもほとんど場合、大丈夫で
す。でも、Merrillは、そういうわけに行きません。ISOも私の場合は、160以下に設定しています。
f0224100_21392631.jpg

DP3なら、1/100秒が、ひとつの目安で、それ以下のシャッタースピードしか切れない場合は、三脚を使う
事が多いです。
f0224100_2141980.jpg

6日の土曜日のように、7時を過ぎて、人が増えてきてしまった場合は、三脚は仕舞って、ケースに入れて
持ち歩きます。Merrillも手持ちでの撮影となります。
f0224100_21443387.jpg

明るい日中ならば、そんない神経質になる必要はありません。手持ちでも何ら問題はありません。三脚を使う
メリットって、勿論、手振れを防ぐことは重要な目的ですが、それだけではないと最近思っています。
f0224100_2146242.jpg

それは、構図を決めて、じっくり作画することです。スナップは、直感とチャンスをモノにする素早さが重要で
すが、花や風景では、それでしょう。
f0224100_21501984.jpg

私は、そもそも、それが苦手なこともあって、三脚は、殆ど使わずに写真を撮って来ました。Merrillを使うと
油断するとすぐに手振れしてしまいます。昔帰りというか、三脚を持ち歩くことが、Merrillを使い出して、めっ
きり増えました。

 DP3 Merrill
by nama3_kitano | 2013-07-09 00:01 | | Comments(4)
Commented by tatsukiku at 2013-07-09 12:11 x
やはり、DP3 Merrill恐るべしですね。
一眼も負けそうです。
Commented by bluejet_999 at 2013-07-10 01:39
DP Merrillシリーズ123の
この3が格段に神経を使うカメラだと思います。

マクロでピントが1mm外れていても背面液晶だとよく分かりませんから、
余裕があれば心配になって数カット予備をとっておきたくなるカメラです・・・
(あとが大変ですが。。)
Commented by nama3_kitano at 2013-07-10 07:24
tatsukikuさん、おはようございます。
SIGMAのDPシリーズ、本当にポテンシャルがすごいです。問題は
これを使い切るスキルがないことでしょうか。とりあえず、何にでも
レンズを向けて、数を打つことにしています。
Commented by nama3_kitano at 2013-07-10 07:27
bluejet_999 さん、おはようございます。
確かに3台の中では、一番気を使います。なんといっても中望遠ですか
ら、ピントもさることながら、手ブレが怖いです。で、ついついシャッター
数が多くなっています。