nama3の気ままに雑記

OLYMPUSで古代蓮の里

OLYMPUSで古代蓮の里_f0224100_5185230.jpg

昨日、Merrillで撮った蓮でしたので、今日は、OM-DとE-P5で撮った古代蓮の里の写真です。この日は、
午前3時40分に駐車場に入りました。東の空が明るくなったので、4時前から動き始めました。蓮の花と一
緒ですね(笑)・・・Moreへ



OLYMPUSで古代蓮の里_f0224100_5233480.jpg

三脚には、SIGMAをセットしましたので、OLYMPUSの2機種は、手持ちでの撮影です。2機種とも
強力な手ブレ補正機構を内蔵していため、柵などを利用してしっかり構えれば、手持ちで大丈夫で
す。
OLYMPUSで古代蓮の里_f0224100_5273353.jpg

まあ、勿論、過信は禁物ですけどね。ですから、光量が足りない時間では、広角系のレンズを使って
います。今の時期ですと4時半頃には、完全に明るくなりますので、以降は、望遠系やマクロレンズを
使っても大丈夫です。
OLYMPUSで古代蓮の里_f0224100_5302826.jpg
OLYMPUSで古代蓮の里_f0224100_531516.jpg

1日目の甲斐姫と2日目の甲斐姫です。古代蓮の里で品種改良された蓮だそうです。花が開くのは
3日間(今年は4日間開く個体もあったそうです)花の色で見分けることができます。ろまんさんに教
えていただきました。
OLYMPUSで古代蓮の里_f0224100_534716.jpg

ここへ来ると、つい、蓮以外のものにも目が行きます。OM-Dで、コシアキトンボを狙ってみました。
かろうじて、数枚、ピントが合いました。
OLYMPUSで古代蓮の里_f0224100_5371958.jpg

古代蓮の里には、たくさん生息しています。今年は、水面があまり見えないほど、蓮の数が多いた
め、カエルの姿は、いつもの年ほど、見かけません。
OLYMPUSで古代蓮の里_f0224100_538302.jpg

一体、蓮の里に何を撮りに行ったんだか。いつも途中からこうなってしまうのです。

 E-P5 OM-D
by nama3_kitano | 2013-07-10 05:40 | | Comments(4)
Commented by tatsukiku at 2013-07-10 12:28 x
朝早くからお疲れ様でした。
でも行った甲斐がありましたね。
Commented by nama3_kitano at 2013-07-10 18:42
tatsukikuさん、こんばんは。
蓮は、やはり、日の出前に行くのが、一番ですね。暑さも
しのげますし、何と言っても、良いシーンに出会う確率が
高いです。
Commented by ピンボケ at 2013-07-10 19:03 x
蓮との逢瀬を楽しみながら、
写真が変わって行くさま、
もの凄いです!
どこまで、進化しちゃうんでしょう。
Commented by nama3_kitano at 2013-07-10 21:16
ピンボケさん、こんばんは。
変わっているように見えますでしょうか。自分では、進化しない自分に
ちょっと、呆れているのですけどね。
名前
URL
削除用パスワード