nama3の気ままに雑記

東大駒場キャンパスにて

f0224100_22194654.jpg

8月3日から5日まで、東大駒場キャンパスで開催されている学会のお手伝いです。たぶん、これが最後に
なるかな。今の仕事を始めたのが今から38年前、東大の本郷キャンパスがスタートでした。ですから締め
に東大というのは、何かの縁かもしれません・・・Moreへ



f0224100_22233368.jpg

駒場キャンパスに初めて来たのは、今から40年ほど前、東大生の友人と会うためでした。当時とキャンパス
は、大きく様変わりしましたが、この時計台のあるシンボリックな校舎は、当時のままです。
f0224100_2227157.jpg

何とも当時の記憶が甘酸っぱく蘇ります。本郷キャンパスに比べて、あまり来る機会がそんなに多くないの
です。
f0224100_22284363.jpg

こちらは新しい建物の内部にあるギャラリーです。大手有名建設会社の寄付だそうです。絶対ありえません
が、こんな場所で写真展ができたらいいだろうなあ。
f0224100_22302610.jpg

キャンパス内は、私の大好きな野草の宝庫です。今度、本格装備で撮りに来たいなあ。そんな気分にさせ
られます。この場所は、昔、確か寮があった場所ですね。
f0224100_2231075.jpg

天気も悪くありません。本当は、山へ行きたいところですが、そういうわけにも行きません。

 E-P5 M.ZUIKO DIGITAL9-18ミリ ZUIKO DIGITAL35ミリ
by nama3_kitano | 2013-08-04 00:01 | その他 | Comments(13)
Commented by shata3438 at 2013-08-04 08:22
おはようございます。
私も40年以上前ですが学生時代に連盟の打ち合わせで駒場キャン
パスへ行った事があります。それ以来一度も行った事がありません。
何か重厚な感じがしますね!
Commented by NABE3 at 2013-08-04 08:23 x
風情のある建物ですね。
新しいいギャラリーで写真展、いいんでしょうねぇ…

シジミチョウも、コスモスもきれいですね。


今日はお会いできるかな?
Commented by ポンタロウ at 2013-08-04 11:35 x
namaさん、こんにちわ。

東大駒場キャンパス、私にも懐かしいです。
以前勤めていた会社が、駒場、本郷・・・にはお世話になっていました。

ギャラリー!こんなに素適な場所が出来ているんですか?
Commented by tatsukiku at 2013-08-04 16:48 x
さすが旧帝大ですね。
駒場と云うと、近くに旧前田侯爵邸や日本近代文学館のある都立駒場公園がありますね。
こちらもなかなか風情があります。
Commented by isao_isao at 2013-08-04 20:50
こんばんは。
駒場キャンパスは1回だけ行った事がありまして、擦れ違う学生全てが頭が良さそうに見えました^^
でも、けっこうサークルで訪れている他校の学生も多いみたいでした。
特に女子が!?w
Commented by nabe3 at 2013-08-04 22:53 x
お仕事お疲れ様です!

今日はありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

やっぱり、赤塚。。。かな?次回は。
Commented by emikan at 2013-08-04 23:40 x
ギャラリーのお写真、好きです。
光と影と映り込みの連続の先に緑。
なんか落ちつくお写真です。
Commented by nama3_kitano at 2013-08-05 07:43
 しげさん、おはようございます。
東大でも駒場となると、あまり行かないですね。赤門のある本郷キャン
パスは、馴染み深いのですが・・・でも、両方を比較すると駒場のほうが
雰囲気が明るい感じがします。
Commented by nama3_kitano at 2013-08-05 07:45
NABE3さん、おはようございます。
昨日は、お会いできてとても嬉しかったです。今度は、撮影と反省会
をごいっしょしましょう。場所は、赤塚でも千葉方面でも構いません。
よろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2013-08-05 07:48
ポンタロウさん、本郷キャンパス以上に、「再開発」が進んでいます。
この周辺にも旧前田侯爵邸など、見どころがありますので、ぜひ、散歩
されては、いかがでしょう。私も季節が良くなったら、計画しようかな。
Commented by nama3_kitano at 2013-08-05 07:51
tatsukikuさん、おはようございます。
さすがよくご存知ですね。そうなのですよ、結構、素敵な場所が、ある
のです。前田侯爵邸などは、建物内も撮影OKのはずです。カメラ散歩
には、もってこいですね。
Commented by nama3_kitano at 2013-08-05 07:57
isao_isaoさん、おはようございます。
インターカレッジのサークルが多いですね。特に東大は、そんな感じが
します。本郷キャンパスと違って、明るい雰囲気があるのは、そのせい
かも知れません。昨日も女子だけのダンスサークル?が、一生懸命、
練習していました。
Commented by nama3_kitano at 2013-08-05 07:59
emikan さん、おはようございます。
おなじみの本郷キャンパスとは、また一味違った雰囲気の駒場キャン
パスです。ちょっと、遠いかもしれませんが、見どころもたくさんあります
のでぜひおいでください。