nama3の気ままに雑記

最後の行田詣で

f0224100_35472.jpg

今年一番の暑さ、40度超えのニュースが流れた日、3時起床で、古代蓮の里へ行ってみました。蓮の花のシ
ーズンは、終わってしまったけれど、全く咲いていないわけではない・・・Moreへ



f0224100_383069.jpg

少しですが、綺麗に咲いている花もあります。逝くシーズンの名残花。人知れず咲く、恥ずかしがり屋の
ようでもあります。
f0224100_3113133.jpg

行田蓮、花の数は、少ないですが、まだまだ咲いています。一ヶ月前、あれだけたくさんいたカメラマンは、
もういません。バイクに乗った地元のカメラマンさんとすれ違っただけです。
f0224100_3213098.jpg

そんなところにも、シーズンの終わりを感じます。普通なら、とっくに終わってしまう甲斐姫が、待ていてくれた
かのように2輪だけ咲いていました。いずれも3日目の甲斐姫のようです。
f0224100_3235683.jpg

こちら、黄色い蓮、まだまだ元気です。花期が長い種類なのでしょう。果托の数が多いですが、花の数も少な
くありません。
f0224100_3255152.jpg

果托と言えば、「花托」が「果托」になる話、ろまんさんから教えていただいたのですが、とても印象に残りま
した。
f0224100_3292879.jpg

ちょっと寂しいですが、今年の蓮のシーズンは、これで終わりです。6月から約2ヶ月間、今年は、例年以上に
楽しませてもらいました。

 E-P5 E-M5 ZUIKO DIGITAL50-200ミリ ZUIKO AUTO-MACRO90ミリ
         ZUIKO DIGITAL11-22ミリ
by nama3_kitano | 2013-08-11 03:35 | | Comments(2)
Commented by tatsukiku at 2013-08-12 10:19 x
まだハスが咲いているんですね。
美人も待っていてくれてよかったですね。
黄色もきれいですね。
Commented by nama3_kitano at 2013-08-13 08:18
tatsukikuさん、おはようございます。
甲斐姫は、例年ならこの時期は、完全に終了しているようですが、今年
は、異常というか、例年とだいぶ違うことが起きているようです。これ
が、人類に対する自然界からの警告でないことを祈るばかりです。