nama3の気ままに雑記

不忍池を一周

f0224100_424961.jpg

半日ほど、自由時間ができたので、不忍池に蓮を見に行きました。かつて、上野公園内に職場があって
4年ほど勤務しましたので、上野周辺は、自分のテリトリーと思っているのですが、蓮池の蓮をまともに
見たことが、なかったのです・・・Moreへ



f0224100_464695.jpg

蓮というと行田の古代蓮の里へよく行って来ましたが、emikanさんのブログに不忍池の蓮が出ていて、
「あっ、行かなきゃ」って思った次第です。
f0224100_482646.jpg

行こう行こうと思いつつ、行きそびれていた場所の一つです。不忍池の水は、以前に比べると幾分綺麗に
なったように感じます。
f0224100_4105527.jpg

なんでかなと思って、帰ってから調べてわかったことですが、JR上野駅と京成上野駅から、湧出地下水を
人工的に放流していたのですね。知りませんでした。
f0224100_413069.jpg

ところで、ここの蓮の種類は、なんだろう。花が開ききらなうちに、花びらが散り始めてしまっているように
見えます。それともやってきた時間帯(昼ごろ)が悪いのかな。
f0224100_4163214.jpg

蓮池を一周しながら探したのですが、これが一番開いている花でした。でも、こういう状態の花が、非常に
少ない。
f0224100_418970.jpg

行田のように手入れが行き届いているわけでは無さそうなので、これはこれで、いいのかな。
う~む、それにしても暑い。蓮池一周で大汗をかいてしまった。
f0224100_4214723.jpg

雀になりたい・・

 E-P5 M.ZUIKO DIGITAL75ミリ
by nama3_kitano | 2013-08-14 04:22 | | Comments(10)
Commented by tatsukiku at 2013-08-14 11:35 x
猛暑の中の撮影、お疲れ様でした。
以前撮影会で、不忍池でハスを撮った後、動物園に行ったことがありますが、やはり暑くて、ビショビショになったことがあります。
ハスのかわいい子が、近くにいなくて、望遠が大活躍でした。
Commented by ポンタロウ at 2013-08-14 12:49 x
namaさん、こんにちわ。

不忍池に行かれたんですか。
私も4年ぐらい前に行った事がありますが
あの頃は、ただ漠然と撮っていた記憶があります。
隣にいた人に云われたんですが、ハスを撮るには朝早く来なくては駄目、
と云われた事を思い出しました。
今は暑さに弱くなり、行くのは難しいので
namaさんの作品を見て楽しませてもらいます。
Commented by emikan at 2013-08-14 23:42 x
水の件、知りませんでした。そうなんですね。
あと今年、桜の時期が終わったあと池の岸に近い部分がごっそり刈り取られていました。
友人のtaraさんによると、土の栄養がよすぎての刈り取りと聞きました。
nama3さんにとって、お花的に満足しなかったと思います。
行田に行ったことはありませんが、ぼうぼうのハス池も好きだあ。
Commented by obokaza at 2013-08-14 23:52
恐ろしい暑さですよね。
札幌もクーラーなしの部屋ではやや寝苦しい状態になっています。
有名な割には私もここのハスはまだ撮影してません。
やはりせっかくなら周囲の建物を写し込みたくなるでしょうね。
これを拝見すると以下に行田の状態が良いのかが分かる気がしました。
Commented by at 2013-08-15 05:53 x
nama3さん おはようございます

不忍池の蓮..
写真の蓮はアジアンティーストと言う名の蓮ではないかな?と..

今にも開きそうな蕾の蓮は
多分時間から言って閉じてしまった
蓮では無いかと思いますが..^^;

蓮..
嵌ると抜け出せない植物なのですね^^;

Commented by nama3_kitano at 2013-08-15 06:08
tatsukikuさん、ここへ蓮を撮りに来るなら、望遠が必要ですね。
水辺までいければいいのですが、柵があって、思うように花に近づ
けませんでした。もう一回、行こうかなと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2013-08-15 06:10
ポンタロウさん、おはようございます。
そうですね、気合を入れて撮りに行くなら、日の出前に現地について
大体、午前9時頃には撮影を終了する事が多いです。一度、始発に乗
って、行ってみようと思います。
Commented by nama3_kitano at 2013-08-15 06:13
emikanさん、おはようございます。
確かに、都会の中にありますから、富栄養化するでしょうね。水質が
悪くなるのも、環境を考えるとしかたないかもしれません。でも、そんな
中にあっても、いろいろ努力されていることがわかって、ちょっと安心
でした。
 行田、是非おいでください。可能なら、早朝がいいですよ。
Commented by nama3_kitano at 2013-08-15 06:16
おぼかざさん、おはようございます。
意外と盲点というか、ここにたくさんあるのは、わかっているのですが
撮影に行ったことはありませんでした。確か、ついでに撮ったことが、
一度あるだけです。出来れば、今月中にもう一度行こうかなと思って
います。逝くなら出勤前の早朝かな。
Commented by nama3_kitano at 2013-08-15 06:19
ろまんさん、おはようございます。
ありがとうございます。アジアンティーストというのですね。やはり、そう
でしたか。開いていない花が多いので、時間が悪いのでは?それとも
種類かな?と思ったのですが、時間の可能性大ですね。今度、始発で
行ってみます。