nama3の気ままに雑記

レンゲショウマの御岳山へ

f0224100_5545697.jpg

花撮りへの意欲は、以前に比べて、大きく減退しています。でも、この時期になると、猛烈に気になる。気に
なる。そんなに気になるなら、行けばいい。はい、そうします。という訳で、今年もレンゲショウマの御岳山へ
行って来ました・・・Moreへ



f0224100_5572967.jpg

レンゲショウマは、ちょうど、見頃になっていました。昨年の今頃は、開花が遅かったのか、蕾が多く、見頃になったのは、20日過ぎでした。
f0224100_5585932.jpg

それに比べると、今年は、一週間から10日くらい早いかもしれません。でも、自分の記憶の中では、お盆の
頃が見頃というイメージが強い花です。
f0224100_601783.jpg

ですから、今年が、自分の中では、平年並みという感じです。ちょうど見頃のなり始めです。
f0224100_611990.jpg

ここに、この時期に通い始めて、約10年になります。10年前も有名でしたが、ここに来る人は、確実に増え
ました。特に写真の人が多いです。
f0224100_641955.jpg

私事ですが、最初にここへ来たときは、Nikon F2とCanon Powershot G2の2台を持ってやって来ました。
まだデジタル一眼レフは、高くて手が出なかった時代です。
f0224100_615592.jpg

この10年の変化は、本当にドラスティックでした。でも変わらないものもあります。写真好き、カメラ好きが
多いこと、このレンゲショウマの花もあいかわらず可憐なことです。
f0224100_6182488.jpg

今日も晴天、大勢の人で賑わうことでしょう。今年のレンゲショウマ撮りは、今回の一回きりにしたいと思っ
ています。来年は来れるかな。

 E-M5 E-P5 ZUIKO DIGITAL50-200ミリ ZUIKO AUTO-MACRO90ミリ
          M.ZUIKO DIGITAL75ミリ M.ZUIKO DIGITAL45ミリ Kenko中間リング
          FL-600R
by nama3_kitano | 2013-08-17 06:23 | | Comments(2)
Commented by tatsukiku at 2013-08-17 16:35 x
御岳山の蓮華升麻は久しくご無沙汰しています。
タイミングが中々難しく、見頃の時期に訪れてみたいと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2013-08-19 21:17
tatsukikuさん、こんばんは。
さいきんちょっと、有名になりすぎかもしれません。平日でも満員
状態です。もし行かれるなら、始発のケーブルカーで登られること
をお薦めします。