nama3の気ままに雑記

レンゲショウマの御岳山へ2

f0224100_19544490.jpg

御岳山の続きです。見頃のレンゲショウマですが、撮影は、なかなか難しい。パターンが、決まってしまう
のです。同じような写真のオンパレードになってしまいます・・・Moreへ




f0224100_19572280.jpg

今回は、まともにストロボを多用しました。花の色、特にシベの部分が紫色になっているのですが、この部分
の色を綺麗に出したかったからです。
f0224100_19591359.jpg

LEDライトを使うという手もありますが、やはり、補助光の王道は、ストロボです。樹林帯の斜面に咲く花のた
め、レフ板もそんなに有効ではありませんし。
f0224100_2035255.jpg

始発のケーブルカー(7:30発)で上がって、11時頃まで撮影しましたが、いつもの様に、飽きてしまう。辛抱
が足りません。
f0224100_205465.jpg
f0224100_206410.jpg
f0224100_2061864.jpg

いつの間にか、昆虫を追いかけたり、樹木や樹の葉を撮影したりです。
f0224100_2073225.jpg

まあ、ここへ来るといつものことですが、飽きてしまったら仕方ない。という訳でこのあと、宿坊街へ登って、
いつもの蕎麦屋線で早目の昼食にしました。
f0224100_2084975.jpg

標高約900メートルの御岳山。やはり、ふく風は爽やかです。天然クーラーで汗も引きます。もうちょっと、
昼寝でもしたかったのですが、どんどん、人が増えてきましたので、混雑を避けるため、早めに下山すろこと
にしました。

 E-M5 E-P5 ZUIKO DIGOTAL50-200ミリ ZUIKO AUTO-MACRO90ミリ
          M.ZUIKO DIGITAL9-18ミリ FL-600R
by nama3_kitano | 2013-08-18 00:01 | | Comments(8)
Commented by ろまん at 2013-08-18 05:41 x
nama3さん おはようございます

レンゲショウマで思い出す事と言ったら
かれこれ7~8年前にやはり御岳山に撮りに行き
帰りに車がオーバーヒートを起こして
ゴミゼロの仲間に迷惑を掛けた事です^^;

それ以来
レンゲショウマと聞くと車の故障を思い出し
中々撮影に足が向きません^^;

ストロボ..
亡くなったゴミゼロさんが「ストロボは小さな太陽だよ」と
良く言っていましたね^^
私はどうもストロボの使い方が苦手で..
今度nama3さんに教えて頂ければと..^^;
Commented by mokonotabibito at 2013-08-18 15:07
レンゲショウマ、楽しませてもらっています。
この上品で涼やかな姿は、本当に癒されますね。
昆虫たちやトリカブト?の姿も、初秋を感じるものです・・・
いいお写真を見せていただきました。

当地では雨が少ない土地柄か、夕立も降らず猛暑に干からびてしまいそうです。。。
今年もエンドレスサマーの日々が続きそうで、また山へ逃げ出したいです(笑)
Commented by tatsukiku at 2013-08-18 22:43 x
蓮華升麻いいですね。
御岳の宿坊と云うと、そこで泊りの飲み会をやった時に、遅れた先輩が、ケーブルカーの終電が終わった後、
臨時を出してもらい上ってきたと云う強烈な思い出があります。
Commented by isao_isao at 2013-08-18 23:48
こんばんは。
レンゲショウマ、紫色の箇所が綺麗ですね。

それにしても、暑い日が続きますので水分・塩分補給を忘れずに!^^
Commented by nama3_kitano at 2013-08-19 21:21
ろまんさん、こんばんは。
そうですか、レンゲショウマにはトラウマがあるのですね。それを
ふっしょくするためにも、リベンジが必要ではないですか(笑)
「ストロボは小さな太陽」ですか。いい言葉ですね。私もストロバは、
手探りで使っています。でも今の製品は、知識がなくてもいい仕事
してくれます。
Commented by nama3_kitano at 2013-08-19 21:23
模糊さん、こんばんは。
本当に暑い日が続きますが、西日本のほうが、今年は暑い日が
多いようですね。東京では、本当に熱く感じたのは、この10日間
くらいです。私も山へ、できればアルプス級の高さのところへ行き
たいです。
Commented by nama3_kitano at 2013-08-19 21:25
tatsukikuさん、そんなことがあるのですね。
私も、毎年、年末に職場の山の仲間とここの宿坊で忘年会を開いて
います。宿坊ですが、宿としてのサービスもなかなかです。特に料理
は、どの宿も美味しいですね。
Commented by nama3_kitano at 2013-08-19 21:27
isao_isaoさん、こんばんは。
本当に暑い日が続きます。私より外での仕事が多そうなので、isao_is
aoさんこそ、お気をつけ下さい。