nama3の気ままに雑記

コバノカモメヅルに会いに行く 箱根湖尻

f0224100_4573233.jpg

お盆休みの最終日。メカロクさん、オーエムワンが好きさん、CTOさんの4人で箱根ミニOFF会です。メカロク
さんに湖尻のあの場所へ案内していただきました・・・Moreへ



f0224100_50072.jpg

先日、自然教育園で会えなかったコバノカモメヅルの自生地へ案内してもらったのです。
f0224100_511285.jpg

この星の形をした小さな花、6年前に自然教育園で初めて見て、いっぺんに好きになりました。
f0224100_521433.jpg

それ以来、毎年、この花に合うために自然教育園へ通ったのです。そして、メカロクさんから、箱根に自生
しているよと情報を頂いていたのです。
f0224100_542357.jpg

2年前に地図を書いてもらって行ってみたのですが、最後のところで道を間違えたらしく、会えませんでした。
今回は、同行してもらえましたので、これほど確実なことはありません。
f0224100_571244.jpg

結果はご覧のとおりです。今年は、下草刈りが行われていないため、例年以上に多いそうです。そう、いい
時に行くことが出来ました。
f0224100_58577.jpg

できれば、今度は、霧雨の時に行きたい。この花に水滴がつくとどんなだろう。想像するだけでワクワクし
ます。ただ、この花、地元では雑草扱いなため、刈られてしまう可能性があるのです。
f0224100_511761.jpg

ご案内して頂いたメカロクさん、お付き合いいただいたオーエムワンが好きさん、CTOさん、ありがとうござ
いました。このあと、湖尻を散策したあと、箱根湿生花園へむかいました。

 E-M5 E-P5 ZUIKO AUTO-MACRO90ミリ M.ZUIKO DIGITAL45ミリ
          M.ZUIKO DIGITAL75-300ミリ Kenko中間リング FL-600R(2枚目)
by nama3_kitano | 2013-08-19 05:15 | | Comments(6)
Commented by tatsukiku at 2013-08-19 11:26 x
小葉の鴎蔓、濃い紫色のきれいな星型の花ですね。花もきれいですが、冠毛を付けた種子も美しいようですね。
是非見てみたいです。
Commented by emikan at 2013-08-19 17:27 x
かざぐるまのように見えて涼しげですね。
Commented by nama3_kitano at 2013-08-19 21:28
tatsukikuさん、この花、小さい花です。都内なら目黒の自然教育園内
の水性植物園にあります。よく見ないと見落としてしまいます。
Commented by nama3_kitano at 2013-08-19 21:31
emikanさん、こんばんは。
ああ、風車、確かにそう言われて初めて気が付きました。蔓性の植物
で、柵やハッp名などに絡まっています。昨年、この形で白い種類を
自然教育園で見かけたのですが、今年は、ありませんでした。
Commented by メカロク at 2013-09-01 18:26 x
nama3 さん、こんばんは。

こちらでは、大変なご無沙汰で、申し訳ありません。

当日は、遠路遥々ご参加頂き、ありがとうございました。
何とか、コバノカモメヅルを撮って頂け、ホッとしていますが、
翌日は多少の雨露着きが撮れただけに、ちょっと残念でもあります。

白花のもの、8月25日に、箱根湿生花園の
仙石原湿原植生復元区で見掛けました。
ここのは、中心部が茶紫色で、どうやら、
アズマカモメヅルというようです。
Commented by nama3_kitano at 2013-09-02 06:35
メカロクさん、おはようございます。
箱根では、大変お世話になりました。ありがとうございました。自然の中
に咲くコバノカモメヅル、やはりいいですね。翌日まで粘れば、朝露付き
がとれたのですね。今年は、難しいですが、またチャレンジします。
 白花のもの、昨年、自然教育園で始めてみましたが、アズマカモメヅ
ルというのですね。今年は、自然教育園は、水性植物園の半分が、通
行禁止になっていますので、会いないかなと思っています。