nama3の気ままに雑記

戻り夏の道草

戻り夏の道草_f0224100_17275080.jpg

8月も最後に来て、暑さが戻りました。体力の限界、午前中で仕事を切り上げて、半休をいただきました。
帰りの電車、涼しい。時間が時間なので空いてます。みるみる体力が回復、という訳で、雑司が谷で途中
下車しました。久しぶりの道草です・・・Moreへ



戻り夏の道草_f0224100_1732569.jpg

でも外の暑さは、強烈でした。地上に出るべきじゃなかったかもしれません。
戻り夏の道草_f0224100_17361533.jpg

鬼子母神の参道は、欅並木、なんとか日陰にありついて、ちょっと一息です。それにしても、この参道
両脇の住宅に箒が備え付けられている。
戻り夏の道草_f0224100_17394723.jpg

あっちにもこっちにも、殆どの家に備えられている。この参道を、みんなで掃き清めているのだろうと
思われます。
戻り夏の道草_f0224100_1742596.jpg

雑司が谷の鬼子母神、久しぶりにやって来ました。境内の売店も今日はお休みです。お茶を買って
飲もうと思っていたので、残念です。
戻り夏の道草_f0224100_174457.jpg

平日の暑い昼下がり、境内は、閑散としています。日陰のベンチで休もうと思っていましたが、これじゃ
長居は無用です。
戻り夏の道草_f0224100_17464895.jpg

写真をチャッチャと撮って、撤収することにしました。
戻り夏の道草_f0224100_17474229.jpg

雑司ケ谷に戻るのなんなので、池袋経由で帰ることにしました。でも、この選択、☓でした。3分も歩く
と汗が吹き出します。
戻り夏の道草_f0224100_17494232.jpg

池袋では、エアコンが程よく効いたリブロに飛び込みました。汗が引くまで本の立ち読みです。真夏の
暑さの、こんな時間の散歩は、罰ゲームのようなものでした。

 E-PM2 M.ZUIKO DIGITAL17mm NOKTON42.5mm
by nama3_kitano | 2013-08-31 00:01 | 街・村 | Comments(6)
Commented by emikan at 2013-08-31 00:34 x
今日は暑かったでしょう。
参道を掃き清める、そうなんでしょうね。ほとんどの家に? すごいなあ。
落葉の季節はたいへんでしょうね。
売店が休みってそれはないでしょう、ですよね。
この季節、今度は飲み物一本持って散策してくださいね。w
Commented by shata3438 at 2013-08-31 08:47
おはようございます。
暑さがぶり返してきましたね。昨日は暑かったです。昨夕は人形町へ出没してきました。暑かったです。しかし帰りに浦和に着くと人形町より暑かったです。まだ隅田川が近くなので多少は良いのかも知れません。
Commented by tatsukiku at 2013-09-01 14:22 x
昨日、今日と暑さがぶり返していますね。
今朝もワンコを連れ、光が丘公園に行ってきました。
行くまでは大変でしたが、森の中は涼しく快適でした。
鑑賞池では、カルガモの親子が出迎えてくれました。
バードサンクチュアリーでは、久しぶりに翡翠に会うことができ、ササゴイもいました。
Commented by nama3_kitano at 2013-09-02 06:20
emikanさん、おはようございます。
真夏の街歩きは、やはり、計画的にやらなければいけないですね。
思いつきで途中下車は、やるものではありません。楽しかるべき、
散歩が、罰ゲームになってしまいます。
Commented by nama3_kitano at 2013-09-02 06:26
しげさん、おはようございます。
一昨日の夜が、特に寝苦しかった。今年一番の蒸し暑さだったと思い
ます。異常気象が言われ始めて、相当立ちますが、こればかりは、地
球規模の対策が必要なため、人類としての叡智が試される課題です
ね。
Commented by nama3_kitano at 2013-09-02 06:28
tatsukikuさん、毎日の散歩、同じようなコースを歩いても、いろいろ、
変化があるものなのですね。特に、光が丘のような樹木の多い場所は
都会砂漠のオアシスですね。
名前
URL
削除用パスワード