nama3の気ままに雑記

星空だ!好事魔多し

f0224100_21191312.jpg

金曜日の夜、8時半頃家を出て、会津たかつえ高原へ、蕎麦の花を撮りに行ってきました。そば畑で一夜を
明かし早朝撮影して帰ってくるという、神風撮影行です。天気予報は、あまり芳しくなかったので、雨を覚悟
で出発しました・・・Moreへ



f0224100_21213687.jpg

現地に着いてみると星空が広がっていました。ラッキー、と思ったのもつかの間、撮影の準備を始めたら、
まず、ヘッドライトがない。忘れてきたのです。でもまあ、何とか、三脚にカメラをセット。バックをゴソゴソ
リモートケーブルを探したのですが、これも忘れてきました。好事魔多しとは、このことです。
f0224100_21245049.jpg

コンポジット写真を撮るのを諦めて、ライブタイムで撮影しました。それにしても下手ですね。もっとたくさん
撮らなければ。
f0224100_2125509.jpg

目が暗さに慣れてくると、月明かりに浮かぶ白い蕎麦の花が、美しい。まあ、ちょっと不気味にも感じます
けどね。空気はひんやりしていて、半袖姿ではちょっと寒いので、雨具の上だけを羽織って撮影しました。
f0224100_21283431.jpg

2時近くなって、だんだんガスがかかり始めましたので、車に戻って、仮眠することにしました。晴れることを
期待して。

 OM-D ZUIKO DIGITAL11-22mm NOKTON42.5mm
by nama3_kitano | 2013-09-01 00:01 | その他 | Comments(2)
Commented by tatsukiku at 2013-09-02 13:46 x
星空とソバ畑、幻想的な美しさですね。
花火の撮影で、ライブタイムを使いましたが、星空撮影でも使えるんですね。
と云うことは、オーロラ撮影なんかにもいいんでしょうか?
Commented by nama3_kitano at 2013-09-03 07:45
tatsukikuさん、おはようございます。
OM-Dは、ライブバルブ機能によって、夜の撮影を簡単にしてくれました。オーロラは、撮影したことがありませんが、かなり明るいらしく、そんなに長時間の露光は、必要ないみたいです。