nama3の気ままに雑記

Merrillでそば畑

f0224100_68917.jpg

話は、戻りますが、先日行った会津のそば畑、Merrillでも少しだけ撮っていました。ちょうどネタ切れでもある
ので、アップしたいと思います・・・Moreへ



f0224100_611064.jpg

DPシリーズは、ISO感度を上げることができません。私の場合、デフォルトを160にして、上限200、下限
は、Merrillの下限=100で、動かすのであれば、その間です。
f0224100_6135292.jpg

したがって、早朝の撮影などでは、当然ですが、三脚を使います。olympusのカメラの場合は、OM-Dから
SONY製のセンサーに変わって、高感度が強くなりました。更に強力な手ぶれ補正を搭載しているため、手
持ち撮影が基本です。
f0224100_6162820.jpg

私の場合だけかもしれませんが、三脚を使うと圧倒的に横位置の写真が増えてしまいます。今回、Merrillで
撮った写真を現像し始めて、縦位置では、1枚しか撮っていない事に気が付きました。
f0224100_6194010.jpg

どうも、三脚撮影は、苦手です。苦手は、何とか克服しなければなりません。処方箋は1つだけ。どんどん使う
ことです。特にMerrillで風景の時は、積極的に使いたいと思います。
f0224100_622398.jpg

そば畑に戻りますが、帰りにもう一箇所、よっています。猿楽台地です。時間が9時頃だった事もあって、光線
の状態がいまいちです。少しだけ撮って、撤収しましたが、ここの畑は、本当に広々としています。

 SIGMA DP2 Merrill
by nama3_kitano | 2013-09-07 06:24 | | Comments(4)
Commented by ピンボケ at 2013-09-07 11:08 x
これは、凄い、素晴しすぎます!
人徳でしょう。
そして、近頃はMerrillとの相性抜群ですね。
いいなあ〜
Commented by nama3_kitano at 2013-09-08 06:40
ピンボケさん、おはようございます。
デジタル時代になって、カメラは、結局何を使っても、同じようなもの
と思います。でもこのDPシリーズだけは、とんがり方が、半端じゃない。
一眼レフだけじゃなく、単焦点コンパクトカメラでこれをやってくれたSIG
MA、拍手喝采です。もう一つのメイン機として、使い倒したいと思って
います。
Commented by tatsukiku at 2013-09-08 17:15 x
一面のソバ畑、見事ですね。
新兵器と相俟って、素晴らしい画像を有難うございます。
Commented by nama3_kitano at 2013-09-09 07:06
tatsukikuさん、おはようございます。
ここ数年、毎年、そば畑を撮っています。6年くらい前に、筑波山麓で
撮影したの最初です。以降、伊那の赤そば畑など、いろいろ、行きま
した。そんな中で、ここが今のところ、一番好きな場所です。