nama3の気ままに雑記

新宿御苑で葉っぱ撮り

f0224100_2126794.jpg

一昨日、新宿御苑で撮った写真です。エコギャラリーのあと、午後は、診察の予約をしていましたので、空き
時間を新宿御苑で過ごしました。今は、花の種類は少ない。でも、いいのです・・・Moreへ



f0224100_21281636.jpg

花が狙いではありません。今は、花よりも葉っぱに魅力を感じています。ここ、新宿御苑では、たくさんの
種類の葉っぱを見ることができます。
f0224100_21295871.jpg

葉っぱそのものの形も面白い。種類によって異なる葉っぱの質感の違いも面白い。光の反射が、種類によっ
て、全然違う。それを見ているだけでも見飽きません。
f0224100_21322947.jpg

更には、複雑な葉脈の文様、これも面白い。これは落ち葉にも共通です。今の時期、葉っぱは、青々としてい
ますが、種類によって、色合いが微妙に違う。丁寧に見ていくと時間の経つのを忘れます。
f0224100_2135147.jpg

落ち葉の季節を前にして、もう、葉っぱの虜になっている。そんな自分の変化もちょっと、面白かったりします。
f0224100_21363054.jpg

落ち葉の季節は、これからですが、もう、頭のなかは、葉っぱ、葉っぱ、葉っぱです。青々としていようが、色づ
いていようが、はたまた、落ちていようが地面に密生していようが、なんでもokです。
f0224100_21392676.jpg

とにかく楽しい。写真は、花です。今日は、タイワンホトトギスです。1枚目の写真は、5枚の写真をHDR合成
しました。

 E-M1ですが、4/3のレンズをストレスなく使えるらしい。もう少し考えますが、ボディだけの購入に
傾きつつあります。7人の写真家によるスペシャルサイトがオープンになっています。ちょっと、見惚れ
ました。

 E-P5  DG SUMMILUX25mm  NOKTON42.5mm M.ZUIKO DIGITAL75mm
by nama3_kitano | 2013-09-12 00:01 | その他 | Comments(6)
Commented by emikan at 2013-09-12 00:31 x
葉っぱ、楽しいですよね。
形も葉脈も光のあたり具合も。
落葉の美学のnama3さんが緑の葉っぱに楽しんでいる。
それって楽しさが倍に倍になっているんですよね。
わかりますよー。その気持ち。
Commented by nama3_kitano at 2013-09-12 07:51
emikanさん、おはようございます。
最近、花よりも葉っぱのほうが気になっています。それも、落ち葉では
なく、青々とした葉っぱです。樹木全体が好きということもあって、今回
の御苑では、他に樹皮を絡めた写真をたくさん撮りました。明日はそれ
をアップしますかね。
Commented by tatsukiku at 2013-09-12 12:51 x
葉っぱシリーズスタートですね。
E-M1は、多少重くなり、お値段もアップ・・・思案どころですね。
Commented by mokonotabibito at 2013-09-12 18:10
葉っぱに注目されるとは、なるほどです。
「緑葉の美学」にも開眼されるとは、さすがですね!
こう見ると、いろいろな形や色があり、その造形の面白さに感心します。
私も真似したくなりましたわ(笑)

E-M1は、飛びつく気はないですが、いよいよ感があるので、心が騒ぎます・・・
やっぱりオリンパスに貢いでしまうのかなあ・・・(汗)
Commented by nama3_kitano at 2013-09-13 05:23
tatsukikuさん、おはようございます。
木の葉は、青々している時もものすごく魅力的です。落ち葉として
散ったあとも魅力あるし、それぞれの魅力を撮ってみたいですね。
 E-M1、4/3のレンズを6本持っていることから、これは、買いだと思
いました。ただ、カメラはやはり一眼レフと思っている人は、いよいよ
OLYMPUSから、離れるでしょうね。
Commented by nama3_kitano at 2013-09-13 05:27
 模糊さん、おはようございます。
模糊さんもぜひぜひ。模糊さん、すでに落ち葉の美学会に入会
済みですから、遠慮なく撮ってください(笑)
 私は、飛びついちゃいました(笑)模糊さんは、マイクロだけじゃなく
35mmフルサイズやフィルムカメラもお使いですから、私よりはるかに
見識をお持ちです。冷静に判断されると思っています。