nama3の気ままに雑記

台風の日は

f0224100_14361684.jpg

台風18号の直撃で、外出ができません。家にこもって、何をするか。そうだ!モノクロの勉強をしようと思い立
ちました。テキストは、先日購入した「デジタルモノクロファインプリントマスターBOOK」と言うムック本です・・・Moreへ



f0224100_14394336.jpg

最近、テキスト本ばかり買っていますが、それだけ、自分の未熟さに気づいているということです、ハハ。今
は、試行錯誤、やっているうちに何とか、なんて、甘いですね、ハハハ。
f0224100_14412434.jpg

勉強しなければならないことが山ほどある。現像で、いろいろ、変えることはできるけど、元の写真がしっかり
していることが、出発点です。
f0224100_14431254.jpg

後処理は、やればやるほど迷路にハマり込んでしまいます。自分が何を表現したいのか、アーティストステー
トメントがしっかり書けるくらいならないと駄目なのかな。
f0224100_1445489.jpg

まあ、とにかく、とりあえずやってみるのが、私のスタイルです。それでいつか気がついて、いちからやり直す
事になるのかな。
f0224100_14484720.jpg

遠回り、道草は、自分のスタイルかもしれません。深縹さんとペンタさんの写真展オープニングパーティで、根本タケシ先生のお話を聞く機会が偶然あって、俄然、その気になっているだけかもしれません。単純ですから
ね(笑)
f0224100_14523647.jpg

7枚の写真、元画像は、↓です。微妙な違い、出ているでしょうか。ki_exさんに教えていただいたソフトを
使っています。プリントしてみなければねって、思います。
f0224100_1455612.jpg

参加できる講座を探そうかな。いやいや、遠回りでもいいや・・・

 E-M5
by nama3_kitano | 2013-09-17 00:01 | その他 | Comments(6)
Commented by tatsukiku at 2013-09-17 11:27 x
やはり、モノクロは奥深いですね。
色がないだけ、イマジネーションが膨らみます。
Commented by buuboro at 2013-09-17 16:57 x
今日は。

台風はこの辺り何事も無く足早に通り過ぎたようですね。
晴耕雨読、野分けの読書、モノクロファインプリント マスターBOOKを読まれて実践されたようですね。
偶然ですが、昨日おいらもその本を引っ張り出して読みました。
そんなに執着心が無いもので読みっぱなしです。
何時もの工作の傍ら少しだけモノクロ画像処理をしました。
Commented by TRIP at 2013-09-17 23:30 x
一枚目がいいと思います。
私も撮影していて、「色がジャマだなぁ」と思うことがあります。
モノクロとカラー、明暗を見るか色を見るか、
または全く別の観点があるのか・・・
私もよくわかってません(汗)
Commented by nama3_kitano at 2013-09-18 05:54
tatsukikuさん、おはようございます。
現像の仕方で、その変化が∞と感じました。更にプリントをすると
プリンターの設定や紙の種類によって、また、変化します。頭が腸
捻転状態です(笑)
Commented by nama3_kitano at 2013-09-18 05:57
buuboroさん、おはようございます。
モノクロファインプリントマスターBOOKは、読み始めたばかりで、
まだ実践には至っておりません。今回のは、PHOTOSHOPのアド
インソフトを使って、フィルム写真の粒状感をテストしてみただけで
す。まだまだ、入り口にも立っていません。
Commented by nama3_kitano at 2013-09-18 06:03
TRIPさん、おはようございます。
涼しくなってきましたので、そろそろ、夏眠からお目覚めでしょうか(笑)
コメント、ありがとうございます。モノクロは、光と影のグラデーションだ
けで表現することになりますので、シンプルだと思います。でも、プリント
の奥深さは、カラー以上でしょうか。首を突っ込めば突っ込むほど、訳
がわからなくなります。もともと、わかっていないのですけどね(笑)