nama3の気ままに雑記

カメラを持ってご近所散歩

f0224100_6125642.jpg

E-PM2にSIGMA30mmをつけて、夕方、1時間ほど、ご近所を散歩しました。連休中日のことです。
コースを考えずに、とりあえず外へ出てみたのです。あてもなく駅の方へ向かって歩き始めましたが、思
い浮かぶのは、この花でした・・・Moreへ



f0224100_6524610.jpg

急に回れ右をして、柳瀬川沿いの土手を目指しました。ちょうど見頃です。土手上は、散歩の人やランナー
が、ひっきりなしにやって来ます。でも写真を撮る人は、ほとんどいません。つまり貸し切りです。今年は、
巾着田や権現堂に行けそうもありませんが、こういう名所ではないけど、ひっそりと咲いている場所、なかな
か素敵です。
f0224100_657513.jpg

ついでにもう一箇所、近くのお寺の裏の竹やぶに行ってみました。ここも見頃です。こういう場所で咲いている
状態は、「彼岸花」そのものですね。まあ、彼岸に行ったことはありませんが・・・
f0224100_659092.jpg

帰りに廃校になった小学校に寄ってみました。廃校になって10年くらい経つでしょうか。このエリアは、昭和
40年代、東京のベットタウンとして、人口が急増しました。それに合わせて、小学校や中学校がたくさん開校
したのです。それが今、少子化で、逆のことが行われています。
f0224100_714739.jpg

子どもたちの歓声のない校庭には、雑草が伸び始め、何とも悲しくなります。廃校された学校の跡地は、本当
に寂しい場所ですね。
f0224100_74936.jpg

校庭の片隅ですが、ここにも曼珠沙華が綺麗に咲いていました。カメラを持って、校庭入ったのは、初めて
のことですが、今度、フル装備で撮りに来てみようかな。

 E-PM2 SIGMA30mm
by nama3_kitano | 2013-09-25 00:01 | その他 | Comments(6)
Commented by tatsukiku at 2013-09-25 14:46 x
柳瀬川土手の曼珠沙華は見事ですね。
遠出しなくても、意外と近場で、見れるものですね。
Commented by あき at 2013-09-25 15:43 x
こんにちは^^
土手に咲く曼珠沙華、景観がよく
緑の中の赤い花が際立ってます。
連休中の権現堂、巾着田は賑やかだったことでしょうね。
行こうと思ったのですが、周辺は大渋滞だったようなのでやめました。

白い曼珠沙華はきれいですね。
終わらないうちに撮りに出かけようと思います。
Commented by nama3_kitano at 2013-09-25 19:06
tatsukikuさん、こんばんは。
灯台下暗しです。遠出ができないことで、良い風景に出会えました。
もっと足元を見るようにしたいと思います。
Commented by nama3_kitano at 2013-09-25 19:12
あきさん、こんばんは。
出来たら、権現堂へ行こうと思っていましたが、行くことができませんでした。その代わり、電車で簡単に行ける小石川植物園へ行って来ました。写真は、明日、アッブします。
Commented by isao_isao at 2013-09-25 22:05
こんばんは。
お寺の裏の竹薮や、廃校の校庭の片隅に咲いている曼珠沙華、
とても物寂しいロケーションで、彼岸花にピッタリ。
こういう場所をご近所で見付けちゃうnama3さん、流石です!
Commented by nama3_kitano at 2013-09-26 08:47
isao_isaoさん、おはようございます。
ありがとうございます。彼岸花は、何となく儚い感じがしますので、
こういう場所が似合うのです。アンダー目に撮ると赤い彼岸花は、妖艶でもあります。