nama3の気ままに雑記

小石川植物園で曼珠沙華2

f0224100_004647.jpg

続きです。たぶん、曼珠沙華を撮るために出かけるのは、今シーズン最後になると思いますので、ちょっと
だけ、お付き合いください・・・Moreへ



f0224100_081631.jpg

巾着田のように一面、曼珠沙華というのも見事なのですが、写真を撮るためには、ちょっとだけ、平らすぎる
ように感じます。
f0224100_035418.jpg

この花は、緩やかな斜面上に咲いているのが、写真的には、狙いやすいと思います。その点では、小石川
植物園は理想的かもしれません。
f0224100_084518.jpg

斜面あり、水辺あり、日当たりのいい場所あり等など、いろいろな表情を狙うことができます。写真のように
雑草と背比べをして、必死に花を出す株もあります。通常の曼珠沙華よりはるかに背高です。
f0224100_09929.jpg

樹木が多いこともあって、こういうシーンもそこここ、見ることができます。私にとっては、大きなアドバンテー
ジです。
f0224100_0103812.jpg

やはり、自分にとっては、赤塚植物園、自然教育園、そして、小石川植物園は、特別な場所です。来るたびに
何かを掴んで変えることが出来る場所、自分を育ててくれる場所です。

 E-P5 M.ZUIKO DIGITAL75mm EL NIKKOR50mm指風琴 NOKTON42.5mm
by nama3_kitano | 2013-09-27 00:14 | | Comments(10)
Commented by ろまん at 2013-09-27 07:07 x
nama3さん おはようございます

曼珠沙華は花が早いですね
咲くかな?と思って二三日うっかりしていると
もう花が痛んでいて..^^;

今回の1枚目も良いですね♪
やはり曼珠沙華にはこの妖艶な深紅がお似合いかな?と..
Commented by obokaza at 2013-09-27 11:06
平らすぎる!なるほど確かにそうですね。
凄い!とは思うのですが、これぞと言う構図がなかなか見つけられず
うろうろしていたように思うのはそういうことだったんでしょう。
小石川は結局紅葉のころに一度行ったっきりでした。
あの静寂の中に身をおきたくなりました。
Commented by tatsukiku at 2013-09-27 11:49 x
色々バリエーションがあって楽しめそうですね。
今年はだめそうですので、次回以降是非行ってみたいと思います。
Commented by あき at 2013-09-27 15:44 x
nama3さん、こんにちは^^
曼珠沙華が見頃ですね。
まだ撮影に出かけいないのに
もうすぐ終わってしまいそうです(^_^)
赤い花、強さがあり、美しいですね。
私は大好きな花です。
Commented by emikan at 2013-09-27 23:24 x
白の曼珠沙華もすてきですね。
よし!来年行ってみます!見てみます。群生を。
Commented by nama3_kitano at 2013-09-28 21:48
ろまんさん、こんばんは。
特に赤い曼珠沙華は、深紅がいいみたいですね。雰囲気が全く変わり
ます。ちょっと今の自分の心境に近いこともあって、自分でもグッと来ま
す。今シーズンは、ほとんど終わりでしょうか。花の命は短くて、の花は
桜のようですが、この花も足が速いです。
Commented by nama3_kitano at 2013-09-28 21:51
おぼかざさん、こんばんは。
巾着田には、何回もいったことがるのですが、いつも、撮りづらいと
感じてきました。その点、こういう斜面に咲いている曼珠沙華は、本当
に狙いやすいです。タイミングが難しいと思いますが、9月下旬に上京
されようなことがありましたら、是非、おでかけください。
Commented by nama3_kitano at 2013-09-28 21:53
tatsukikuさん、こんばんは。
小石川植物園では、園内の至る所に群落が、散らばってあります。
場所によって、表情が違いますので、写真を撮るには、絶好の場所
の一つではないかと思います。お勧めです。
Commented by nama3_kitano at 2013-09-28 21:55
あきさん、こんばんは。
あきさんも大好きなのですね。あきさんなら、権現堂が近いのでは
ないかと思います。権現堂も斜面に群生していて、写真は、撮りや
すいですよね。午前と午後では光の当たり方が変わりますので、両方
撮ってみたいですね。
Commented by nama3_kitano at 2013-09-28 21:56
emikanさん、こんばんは。
是非、是非。できれば、カメラを持ってお出かけください。独自の
視点をお持ちですので、emikanさんが撮った曼珠沙華、見てみ
たいです。